お客さんのために。。。

最近、カフェなどでよくコーチングセッションをするのですが、
そんなところで気づいたことがあるので今日はこんな話しを・・・


まあ、お店などでもそうなんですが、大勢のお客さんに同じ場所で
楽しんでいただく場合、当たり前ですがいろんな方がいます。

まあ、飲食店を例にとると・・・
例えば、禁煙席を希望する方、逆に喫煙席を希望する方、
静かに一人で本を読みたい方、友達とワイワイ楽しみたい方。
いろんな方がいますよね?


お客さんのいうことはすべて100%きいてあげたい!という
あなたの気持ちはわかりますが、禁煙、喫煙なんて間逆の希望を
どうやって叶えることができるか?


これは、お店側(そのリーダー)にとって頭を悩ますことですよね?

まあ、その折衷案で禁煙席、喫煙席なんて分けているところが
大半ですが。
でも、一方でスターバックスのように店内すべて禁煙っていう店も
増えてきています。

でも、こんなことを提案すると、
『じゃあ喫煙したい人はみんな切り捨てるのか?みすみす売り上げを
逃がすのか!』って反論する人がいます。
そうです、つまり、、、『お客が減る』と思うんですね。普通。

しかし、お客さんを絞り込んだことで
あなたの決断を支持する人にとってはあなたのお店が最良の
店となるのです。
そういうお店を待っている人もいるんです。


しかし、そんなルールを作ったところで
お客さんがそのルールを守ってくれないという悩みもあったりします。

『携帯電話禁止ですよ』って書いてても、堂々とかけてるとか・・・
ルールを守らないお客さんってね、見てるんです。
あなたを。どこまでなら許されるかを。

で、ギリギリのところまでやろうとします。
あなたは、せっかく来てくれたお客さんだからと多少は大目に見たと
しますよね?
実はその人以外のお客さんがあなたのことを見ています。
そして、あなたのお店は『携帯電話禁止だけどかけてもいい店』と
判断して、二度と来なくなるのです。


だから、多くの人にサービスを提供するコミュニティやお店の
リーダーに提言です!




『八方美人はやめましょう!』




いい意味でわがままになってください。
あなたはどんな人に自分のお店に来て欲しいか。
そして、その人以外の人を徹底的に切り捨ててみましょう(笑)

すると、、、
『そうなんだよね~変な人がこないお店だからあそこのファンなんだ』と
言う人がきっと出てきます。
そう、あなたと同じ価値観を持った人です。

是非わがままなリーダーで行きましょう!
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008