本当のコストパフォーマンス?

先日、友人にこんな話を聞きました。


その友人の会社では最近大きな組織変更があり
各自の名刺を全員作り変えることになったそうなんです。

その課には8名の課員がおり、
内一人が社員ではなく派遣社員(女性)なんですね。

この派遣社員って仕事内容や責任においては、社員とは何も変わらないんだけど
雇用形態が違うということなんです。この課では、、、


で、あるとき
この課のリーダーが注文していた名刺が出来上がってきました。

そのリーダーはその派遣社員の女性に名刺を配るように
頼みました。
彼女は一人一人の机の上にそれを配っていきます。
名刺はその派遣社員を含めた全員の分が
用意されていたのです。

-----------------------------------------------

ここまで読んで、、、それがどうしたの?
って思われた方いますよね?

実はあなたにとってはごく当たり前のことでも
それがすべての人に当てはまることでは無いんです。
これ大切ですよ?

-----------------------------------------------


で、実はこの話には続きがあります。。。。


その派遣社員の女性は
『えっ?私もいんですか?』と、言いながら
うれしそうに何度も自分の名刺を見ていたといいます。

彼女は前職でも事務員ということで正社員にもかかわらず
会社で名刺を作ってもらえなかったそうです。

そう!まさにこれがはじめての名刺ということで
うれしさもひとしおだったようなんです。


そこの課は、最近リーダーが変わったようで、
以前のリーダーのときは、派遣社員はもちろん、女性社員も
ここ一番の時には一線をひいて(コストダウンという名目で)
名刺などは一切作ってもらえなかったそうです。
『必要ない!』とか言ってね。


しかし、今回このようなことになった。




・・・ここで考えてもらいたいんですが。



喜んだその派遣社員の女性はどのような行動を取ると思います?

いまの仕事では立場上、仕事ではほとんど名刺を配ることは
無いかもわかりません。
しかし、(言わなくても)友達や知り合いには配るでしょうね?

そう、、、勝手に宣伝してまわります。
私はここにいますよって。

この会社はこんな商品を扱ってますよって。。。宣伝します。
しかも、ただで!


さらに彼女の今後の【仕事振り】は以前にも増して、
気合が入ってきたのは言うまでもないでしょう。


では、今回の件で、
うれしかったのは、その女性だけだと思いますか?



・・・違います。

その派遣社員の女性が雇用形態の違いのために
どこか遠慮していることに気をつかっていたほかの
課員みんなもです。
もちろん僕の友人もそのことがとてもうれしかったそうです。
そうですチーム全体が喜んだのです。


チームに活気が出た【ほんの些細な出来事】だったそうです。。。




で、この名刺ね、、、、800円。
たった800円です!


このコストを削減するのと、しないのどちらが効果があったのでしょうか?

それを考えてか、このリーダーは結果的に800円を使いました。
そして、このようなことになりました。
う~ん。。。。。





・・・さあ、考えて!

あっ!油断してた?(笑)


答え?・・・いいません(笑)
あなたが自分自身で考えるんですよ。


さて、このリーダーの行動ですが、、、
コストって言う一部にだけにしか目が行って無いと
こんなことはできないんですよね?
前回のリーダーとの違いはなんでしょう?


僕は創刊準備号でこんなことを言いました。
リーダーとは、、、『コーディネイター』だ!って


※忘れた人や読んでない人は
是非もう一度読んでくださいね。
http://moretazan.com/leader/melmag.htm


では、コーディネイターとしてのリーダーは
いったい何をすればいいのでしょうか?



今回の事例を参考に
あなたの思ったことなんでもいいから是非
聞かせてくださいね。
何でもいいです。
是非考えを吐き出してください(笑)
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008