納得できる線引き

チームのメンバー全員にとっていいことをするっていうのは
なかなか難しいかもしれません。

メンバーそれぞれ事情が違いますもんね?

今回はそんな話、、、、、




今日は僕の友人Mの体験談をお話しますね?


会社にもよると思いますが、Mの会社には昇進試験(昇格試験?)というのが
あるんです。

そのときにMの所属する課からは彼の後輩のうち2人がその試験を受ける
こととなりまして、、、
当然ながら、課のメンバーはみんな協力するんですね?


さらにその受験生をサポートする役目として、直属の先輩がついたりします。

で、Mも先輩としてそのうちの一人の
サポート役になったんですね。


まあ、論文ですから何度も見直し、書き直しの
ダメだしの連続で、、、、(笑)

まあ、合格させるという目標のために協力してサポートしました。


仕事が終わっても遅くまで残って一緒にやったり
時には、仕事中に論文の添削をおこなったり。
直前にもなれば仕事中にプレゼンのチェックを行ったりと、、、

もう、相当な労力をかけたそうです。


、、、で、その結果みごと2人とも合格することができました。


Mは、頑張っている後輩の姿を毎日見ていたわけですから
ホント自分のことのように嬉しかったそうです。


、、、と、ここまでならそれがどうした?
って話ですよね?



ここで事件が起こりました。


で、数日後
そのさらに上司である課長から、このような提案がありました。

『二人の合格をお祝いしよう!』と、
しかも、課長のおごりでと言うのです。

合格した2人はもちろん、サポートしたMも大喜びでした。




しかし、、、、、、、


そのお祝い会に声がかかったのは、
合格した2人に、彼らを直接サポートしたMを含めて2人
それと主催者の課長の5人です。

課の総員はこの5人以外に4人います。




えっ?



Mは疑問に思いました。


そして、課長に言いました。

M『直接サポート以外にも、彼らの代わりに仕事をしたり、電話の応答をしたり、
論文のチェックをしたりと、サポートしたのは僕たちだけではありません
だから僕たちだけが慰労会へ出席するはどうかと思いますが』


課長『いや、僕が個人的に支出するわけだからみんなを呼ぶわけにもいかないよ』


M『課長の負担なら無理と言うのなら、みんな割り勘で全員でいきましょう!
課のメンバー全員でお祝いしましょう!』


課長『でも、僕個人的に彼らをお祝いしたいんだ』


M『じゃあ僕たち2人は抜きにして、合格した2人だけを課長が誘ってみてはいかがですか?』


課長『・・・・・。』


、、、と、このようなやり取りがありました。



なぜMがここまで課長に言ったかというと。

課長が行おうとした、『線引き』に対して疑問が残ったからです。


チームの志気はやりがいをなくすと落ちます。
せっかくこんなにやったのに報われないってやつです。


今回のこの課長のとろうとしたことは、まさにこの『線引き』の部分が
曖昧だったんだと思うのです。


『線引き』の基準が明確でないもの、、、、
つまり誰かの主観によって左右されるものをチームの中に持ち込むと、
チーム内の気持ちが崩れます。なぜそうなるのか?
が理解できない人が出てくるからです。

これは、リーダーに対する信頼が崩れる可能性があります。



今回の場合も、当然他のメンバーには内緒です。
わかると『私たちも協力したのに、なぜあの人たちだけ?』と
なるからです。
だからこそコソコソするわけですよね?


しかし、もし対象が合格した二人だけなら、『合格者』という
誰にでもわかりやすい『線引き』となるから
その人だけを連れ出したとしても誰も文句は言いません。

『今回は、合格した人だけなんだね』・・・です。



このように、呼ばれない人、つまり蚊帳の外となる人に
納得がいくような『線引き』

これはチームを運営していく上での、
重要なポイントとなります。



人を公平に扱う。
これは本当に大切なことです。

『線引き』するなら誰もが理解できる理由で!


他にもいろいろ考えられると思います。
是非ご自身で考えて見てください。


あなたが行っている『線引き』は納得できるものですか?
あなたの主観だけで行っていませんか?




、、、で、その飲み会。
行われましたよ。M抜きでね、、、、、
Mは辞退しましたから。
やっぱり納得できないので行くのをやめたそうです。
うん。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008