打ち合わせってするよね?

リーダーとはチームの中にいるものです。
あたりまえですよね?

チームと言うからには、メンバーが何人かいて、
よく打ち合わせなんかをすることがあります。


チームが仲がいいのは本当に
結果を出すと言うことにはプラスになります。


よく、甲子園での優勝チームの宿舎にカメラがお邪魔します!
なんて番組がありますが、全国優勝するようなチームはホント仲がいいです。

チーム内にはレギュラーも控えもなく、みんな平等で
とにかく明るく、仲良し。
中にはホント盛り上げ役みたいな人もいて全員が笑顔です。

これはチームとして最高です。




会社でも、それ以外の会でもいろんなプロジェクトの打ち合わせをするために
集まりますよね?


たいてい
みんな仲がいいから、どんな話をしていても
ジョークが飛び出し、話も脱線しがちです(笑)

これ自体は別にかまいません。


むしろこれくらいユーモアがないようでは
ギスギスした集まりになりかねませんもんね?



でも、そもそも
会合を開くと言うことは、何かを話し合いたいということで
するはずなんですよね?


ただ単に、コミュニケーションを図る親睦会なら別にいいのですが
そうでなければ、
リーダーは会の進行具合に気をつける必要があります。


ここから大切です。



つまり、楽しく冗談は言うけど、

【決めなきゃならないことはしっかりと決める!】

これです。



今日という日は、どんな日でしょうか?

メンバーが5人いるなら、5人が今日という日の会の目的のために
時間を調整して、他の予定を入れず(他の予定を断ったかもしれません)
集まってきたのです。


つまり今日の会の目的をこなすために時間を作ってきているのです。
だからその人のためにも、絶対に今日の集まりで
何かの結果を残す必要があります。


ただ集まって楽しかったね~じゃ、だめなんです。
絶対にだめです!



もちろん、とりあえず集まろうでもいいんです。
とりあえず集まって何をするつもりなのか?

そこをリーダーは明確にしておく必要があるのです。
他の人はただなんとなく集まってきていようが
リーダーであるあなたはそれではいけません。

集まってから何をするのか?
これが大切です。



ですから、リーダーはメンバーが冗談で脱線しながらも
『じゃあ次はこのことなんだけど。。。』と
進行役としてみんなを導いていく必要があるんです。


テンションが上がっているときには楽しいアイディアも出ますしね、
むしろこの雰囲気を維持したまま会を進めていきたいですね。



で、会が終わって
『楽しかったな~でも決めることもちゃんと決まったね』
っていうようなことにならないとダメです。




もっと言うと、

『リーダーは会合で何らかの【結果を死守】すること!』

死守です(笑)


ホントこのくらいの気持ちでやってもらいたいのです。



これができないようでは、あなたの声掛けでの集まりに
人は集まってこなくなりますよ?そのうち
はやく気づいてくださいね?
すでにそうなっていませんか?



何かをする目的で来たら楽しいだけの自己満足な時間に
なってしまった。。。。これは最悪。


集まることが目的じゃなく、結果を出すことが目的なんですよ?




最後に質問、、、考えてね?



約束時間にきっちりくる人と
遅れたり、欠席したりする人、、、

どっちが忙しい人でしょうか?




遅れて来た人に対して、時間どおりに来た人が
『お忙しいところすみません』
なんて言ってしまったりしてます。


いやいや、、、、

本当に忙しい人は遅れてきません。

本当に忙しい人は時間を守ります。
この時間を作ることの大切さがわかっているからです。
忙しい人はこの時間を作るのも大変だったのでしょう?

だからこそ充実した時間をすごしたい。
と思っているんですね。


一方、簡単に遅れるような人は

またこの時間を作ることができるからです。
いつでも今日の代わりの日は設定できるのです。

だから簡単に遅れたり、
遅れるかも知れない予定をその前に入れたりするんです。


時間を大切にする忙しいメンバーをお持ちの
リーダーのあなた!
是非みんなの時間を有意義に、
そして価値あるものにしてください。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008