本当の相手は誰か?


チームには、いろんな人が集まってきているので
肝心なところが統一されていないと、えらい目にあうことがあります。
(またアバウトな言い方、、、、、(笑))



いきなり、質問(ちょっと考えてみてください)

あなたのチーム(あなた)がいつも意識している相手って誰ですか?


ライバル会社?
ライバル店?
本社の上司?
同僚?


意識しなけりゃいけない相手って、、、、


そりゃもちろん【お客さん】です。
当たり前ですよね。

これはみんなわかっています。
誰でも知っています。

わかっているんですが、そのように行動していない
できない人がいるチームがあるんです。



つまり、、、モチベーションの原因が

同じ会社の○○店より今月は売上があがった!
ウチは○○店より利益率がいいぞ!
社長に誉められた!
上司にいい報告するためにがんばるぞ!

となっているんです。


・・・しかも、それらで一喜一憂している。



本来そうじゃないでしょう?
、、、もちろんそういう部分はあってもいいですが。


あなたが見る先は○○店よりどうか?じゃなく
お客さんにとってどうか?

ですよね?
基本的に。。。。



もっとひどい場合には、○○店に勝つためにはどうすればいいか~
なんて会議をしている。
じゃあ、そこに勝ったからってどうなの?



企業でもそうです。

『ウチは○○事業部より利益をあげているから優秀だ!』
『この費用がウチではなく○○支店の負担で助かった~!』

、、、、もうね、視点がずれてる。。。。

企業に勤めていない人はホントに?なんて思うかも知れませんが、
ホントなんですよ?


視点がずれているんです。完全に。
お客さんに向いてなく、内側に向いている。
自分ところがよければそれでいい。
自部門の予算が達成できればそれでいいと思っている。



・・・・なぜ今日はこんな話をしたかといいますと、、、


いいんですよ。ズレるのは。
仕方ないですよね。ズレちゃったんだから。。。(笑)

チームのメンバーは
前線で戦っているといろんなことに巻き込まれるからか、
訳がわからなくなるんですね?
コンパスが無いと今いる位置や向かう場所もわからない。


でね、そんなときリーダーであるあなたは、一緒になって
『そうだ!そうだ!』とか言わずに(笑)


『本当の相手はそっちじゃないよ!』と一声かけてあげて欲しいんです。

つまり【本質を見てもらいたい】んです。


本来自分たちは何を相手に戦っているのか?です。
(戦うって言うのはちょっとイメージ違いますか?)



同じ社内でどうこう言うのではなく、
むしろお互い力を合わせて
本当の相手のために頭を使ってもらいたいのです。

本来見ていなければならない相手を間違わないで!




最後にウサギとカメの話をしましょう。

あなたももちろんこの話知ってますよね?
競争して、油断したウサギが寝ている間に、
カメが先にゴールしたという話です。


なぜこんな結果になったのか?


僕はこう思います。。。。


ウサギは【ゴールではなくカメ】を見ていたけど
カメは最初から【ゴールだけ】を見ていた。

・・・どういうことか?


もうわかりますよね?(笑)





あなたのチーム(あなた)はウサギになってませんか?(笑)



チームのメンバーに本質をしっかりと見せてあげてください!
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008