内を見ずに外を見る

僕は神戸である会を主催しています。
僕はこの会を主催するにあたりチームを創りました。

一人で主催するのではなくチームで運営するのです。


そのチームは、少人数ではありますが、かなりの先鋭部隊です
最初はショボかったですが。。。

僕はそのチームのリーダーとして、最初にチームを結成したときに
みんなに言いました。


『主催するということはみんなから見られる立場になる。
ある程度の開催規模になると、参加者の中には自分たちに興味を持って
参加して来る人も出てくるだろう。
もちろん使命感をもって取り組んでもらいたいんだけど、
必ず心得てもらいたいことがあります。
それは、【内を見ずに外を見る】ということ』

このようなことを、言いました。


主催チームの中では僕がリーダーなので、ほかの人たちはチームのメンバーに
過ぎないのですが、
会、全体を見た場合、主催チームというのはその会のリーダーということになります。
つまりメンバーの一人であってもリーダーの意識が必要だということです。
そして、その際には、【内を見ずに外を見る】ということを心がけて欲しいんです。


最近では、コンサルとしていろんなリーダーの方のお話を聴くのですが、
リーダーとしてやってはいるものの、結果が出ないという方の
多くはここを勘違いされている方が本当に多いです。

どういうことかと言いますと、、、、
内、すなわちチームのメンバーの事ばかり見ているリーダーが多すぎるんです。

確かにメンバーのことを見ることは大切です。


でも、
メンバーの○○のノルマまで、あと○日で○台売らなければならない。
メンバーは最近アポイントが取れていない
メンバーは最近私語が多くなった、
メンバーは・・・・


こればっかり。
メンバーが仕事しているときにあなたは、メンバーを管理するためのシートを
作っていたりね。
で、それを毎日提出させるような提案ばかりをしたり。。。


あのね、、、、、ハッキリ言ってウザイです(笑)


あんたはいったい何物?
飼い主?
ご主人様?(笑)


ハッキリ言いますが、あんたのやっていることはメンバーを囲おうと
しているだけ。
ハッキリ言って迷惑なんです。
いらない作業ばかり増やすしね。。。

管理といえば聞こえはいいですが、かなりキツイです。


メンバーも現状報告ばかりで、つまらないしそこからは
前向きなことは何も起こりそうにありません。

・・・まあ、苦言はこんなところにしましょう(笑)



で、先ほども言ったように、メンバーはリーダーを見ています。
だからといってリーダーは、メンバーだけを見るんじゃなく、
リーダーはチームの外を積極的に見るようにしてほしいんです。


チームの内情をどうこうばかりに目を向けるのではなく、
外の世界でいま何が起こっているのかに目をむけ。
積極的にそれらをチームに取り入れて欲しいのです。

リーダーの成長スピードこそが、チームの成長のスピードと
いっても過言じゃないでしょう。


ですから、積極的にとりこむ。
外にとりに行く。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008