リーダーは辞書じゃない!

あたりまえやろ!
何ゆうとんねん!
(関西人限定のイントネーションでお送りしています)


、、、て声をかけるような人はいないと思いますが、
おまえは人間やろ!って?(笑)モウエエワ。。。




これね~今回の話は、
リーダーというよりは、世のお父さんお母さんに読んでいただきたいです。
今回は教育系です(笑)


今日はいきなり考えてみますか(笑)



チームには何人かのメンバーがいますよね?
ここでは仮にジェニーとしましょう。
(創刊準備号以来の登場です、、、久々)

結構大切なこと書いてるジェニー初登場の創刊準備号はこちら
→ http://moretazan.com/indexmag.htm
    (ちょこっとリニューアルしました)


で、活動をしていくうちに何かと疑問点が出てきます。

そこで、ジェニーが僕に声をかけます。
『ターザンさん!○○って何のことですか?』
『ターザンさん!○○をするにはどうすればいいでしょうか?』


あなたならどうする?
ちょっと考えてみましょう!













・・・考えてる?














ハイッ!そこまで!
はじめての人は何やこのメルマガ!って感じでしょうが、
いつもなんです(笑)


僕は考える習慣をつけてもらいたいんです。
スクロールする間ちょっとだけでも、考えて欲しいのです。
答えを僕が言うのは簡単です。
それじゃ、意味が無いんです。



で、話は戻りますが、、、、


子供『お母さん!○○って何?』
母親『もう~しょうがない子ね~それは○○って言う意味よ』


メンバー『すみません。○○について知ってますか?』
リーダー『○○?ちょっと待って、、、わからんから調べるわ』

リーダー『○○わかったぞ!』
メンバー『そうですか!助かりましたありがとうございます』


こんな場面ってありませんか?

で、あなたはこう思います。
フ~ちゃんと教えてあげれた。よかった、、、、ってオイ!



あなたは何?
自分が物知りってことをメンバーに示したいの?
違うでしょう?
リーダーでしょ?


じゃあ、答えを教えてどうするの?
答えの出し方をおしえなきゃ。


言葉がわからなきゃ『辞書』
いまなら『インターネット』がありますよね?


そういうリーダーの近くには、
調べるという作業すらやっていない人がほとんどです。



これヤバイよ。。。。


あなたがいないとこのチーム前に進まないよ。。。。マジで。
こんな状態でチーム稼動しますか?
ダメでしょ?


だったら、『調べ方』をまず教えてあげなきゃ!
調べてもわからない状態ではじめてリーダーに尋ねるんですよ?

聞かれた人が必死で調べて、本当に知りたいメンバーが横で
リーダーが一生懸命調べているのを横でただ見てる。

これおかしいでしょ?

この場合知りたい人が調べるんでしょ?
もちろんリーダーも調べていいですけどね。
あなたが代わりに調べてどうするんですか?(笑)


疑問が湧くというチャンスをあなたが奪ってはいけませんよね?
是非、調べ方を教えてあげてください。

答えそのものじゃなく、
答えを【導き出す方法】を教えるのがリーダーでしょ?





じゃないとあなたに僕、聞きますよ、、、



『あなたはメンバーの辞書ですか?』
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008