複雑そうでも実は・・・

日本人って自分のことを、よく言うのって苦手ですよね?

『○○さんってすごいですよね~』って言われて、

『ハイ、私はすごいです!』と、言える人はなかなかいません(笑)


あと、自分の役職もあまり言わないですよね~

『私は、○○課長です!』って役職で言わないでしょう?(笑)

でも、アメリカの映画なんかでは、自己紹介をするときに
立てこもった犯人に拡声器で『私はスミス本部長だ!』とか
初対面の人に握手を求めながら『ジャクソン警部補です』なんて言ってますよね。

でもあれ、けっこうカッコよかったりします。
なんか自身ありげでね(個人的に)


まあ、それはいいんですが・・・
僕たち日本人は、全般的に自分のことを“過小評価”する傾向にあります。

特に未知のものに関してはすごいんだろ~な~なんて【勝手に】思います。


今年、アメリカのメジャーリーグを制したシカゴホワイトソックス。
すばらしい打線で、ワールドシリーズも4戦全勝と完璧な勝利でした。
ここには今年から、元ホークスの井口選手がレギュラーとして活躍しましたね。

そんな、ホワイトソックスってすごい結果を出しているチームだからこそ、
ものすごいリーダーがいて、管理、指導もすごくて
試合中も事細かに状況に応じて指示があり・・・・なんて
思いそうですよね?

・・・思うんです!無理やり。。。(泣)



僕は、野球をずっとやってたんですが、
実は、野球ってサインプレーがけっこう多いんです。

キャッチャーのサインやパッターのサインはもちろんですが、
ランナー一塁のときなんかは、セカンドとショートでどちらが
ベースタッチをして、どちらがカバーかなんてサインもあるんですよ。
こんなの知ってました?
実際には、バッターとランナーの状況で、サインを出す選手(例えばショート)が
自分の口の前にあててグラブを口を閉じていればセカンド、空けていればショートが
ベースタッチに入るなんて具合に。。。。


まあ、とにかく複雑なんです。

余談ですが、あの○○ー大西はこれらサインが覚えられずに
高校野球を断念したという噂も聞きました。

それくらい、野球ってサインプレーが多いんです。



で、話は戻りますが、
メジャーを制した最強のホワイトソックス。

ここのバッターサインがなんと“たったの3つ”だけだったらしいです。


たしか、、、、

【バント、ヒットエンドラン、盗塁】


これ小学生のチーム並です(笑)
ホント信じられませんよね?
僕も知ったときびっくりしました。


日本の球団だと、球団にもよりますがバッターサインだけでも
20以上もあるチームもあるそうです。



でもね、ここで考えて欲しいのですが、これってね、、、


試合中は、基本的には
【自分たちで考えてやれ!】ってことなんですね。


みんな出来るはずだから、いちいち監督があれやこれやサインなんて出さないんです。



いつまでもそばにリーダーがいるとは限りません。

結局は【自分自身で考える力】が必要なんです。
僕もいつも言ってますが、自分で考えることが出来ないと
いざというときに使い物にはなりません。

だから本番でもリーダーの指示だけに従ってなんでもやっているようなチームって
どうなんでしょうね?


あと、この話を書いているうちについでに、こんな話も思い出しました。


僕の知り合いの人が女子バレーボールチームにいたんです。
そこは県でもけっこう強豪と呼ばれるチームでした。
当然ながら監督もむちゃくちゃ厳しく怖かったそうです。

練習中は、怒鳴り散らして、女子でもかまわず殴る!
(まあ、今の時代ではなかなか難しいでしょうが)


しかし、そんな監督も試合になれば選手起用などはしますが、
ゲーム中は一転して、一切口を開かず、とても静かだったそうです。



スポーツチームの監督って2種類あります。
特に小学生とかのチームならわかりやすいのですが、、、、

試合中に立ち上がって大きな声で叫んでいる監督
試合中は静かにしている監督



チームの実力は、本番中のリーダーの声の大きさに反比例する(ターザン)



で、その女子バレーチームの監督が練習と試合での態度の違いについて
たずねられたときにこう言ったそうです、

『試合中に色々とプレーの指示を出す監督はズルイ。
試合のときに出来ていないのは、それはいかに練習をさせていないか、自分たちが出来ていないかを
自ら言っているようなもの。
つまり監督の無能さを暴露しているようなもの。

当日にあれやこれや言わなくていいように、普段の練習でしっかりとやって教え込む。
その結果を選手たちが自分で考えてプレーするのが試合なんだ。
だから、俺は試合中は大声を出さないが、練習中は大声を出すんだ』


なるほど。。。。。と、思いません?



このメルマガを読んでいるリーダーのあなた。
準備と本番で態度変わってますか?

一度注意して振り返ってみてください。



あなたはお客さんの前で、部下に大きな声で指示していませんか?
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008