リーダーとしてのあり方



先日、とあるお店に予約して僕のチームスタッフと行ってきました。
神戸から、途中、寄り道や道の間違い(僕が間違えました)休憩などで
5時間くらいかけて行きました。

このお店はある作家の方が経営するお店なんです。
この作家の方はほとんど毎日講演で全国を回られているのでお店に顔を
出すことなんてほとんど無いんだそうです。

ということは、スタッフだけでほぼ毎日をまわしているって言う状態です。

ハッキリ言って、僕たちもその作家の方が当日いたらいいな~なんて思ってました。
最初は。。。


しかし、
このスタッフの方たちがすばらしい!


実は今回のお店に行くに際して、5時間もかける距離ですから
もう遠出なんですよ(笑)
だから、一緒にいくスタッフへのサプライズとしてメッセージ入りの
ケーキを注文していました。

するとね、、、
メッセージ入りのケーキでてきました。

と、それ以外に・・・
ちょっと、雑談で話したうちのスタッフの独立のお祝いまで何もお願いしてないのに
やってくれたんです。
そのお店のスタッフ全員が出てきてその独立した彼女の
ニックネームに並べたローソクを持って。

さらに、ケーキを取り分けてくれるお皿にはメッセージがついてくるし
独立スタッフには、メッセージ入りのカフェオレがサービスで。

あまりの驚きと感激で涙、涙、涙、、、、。


ハッキリ言ってね、お金はかかってないと思います。たいしてね。
でも、ここまで人の気持ちを揺さぶることができるのは、、、想いです。


お金じゃない、想いです。


そして、そのサプライズが一段落した頃にスタッフの一人が僕たちのテーブルに
来て、そのお店のスピリッツについていろいろと語ってくれました。

そのお店の結婚式に桜吹雪をしたいっていうたった一人のお客さんの
ために、桜をもとめてスタッフ全員で閉店後に北上するとか・・・
考えられますか?

それを愚痴っぽく言うスタッフの顔が、なんか誇らしげなんですよね?
僕たちはこの人(リーダー)と一緒にいるんですって感じでね。

僕たちはいい結婚式をしたいんじゃない。いい夫婦を作るスタートを
させてあげたいと言い切れるこの情熱。

リーダーがその場にいなくともここまで
お客さんを感動させ、ファンにさせるこのスタッフ。

いや~これはホントすばらしい体験でした。


まさにリーダーとしてのあり方をこのスタッフたちから学ばせていただきました。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008