自覚~あなたの仕事は何ですか~

リーダーは自分がリーダーってことを自覚してもらいたいんです。

ああ!僕はこのチームのリーダーなんだってね?



それに気づいていない人がどれだけ多いか!

自覚がなけりゃリーダーらしくなれるわけないよね(笑)

いままでの2回はどちらかというと、ベーシックな部分の話しだったから
今日はこんな話をしますね。。。。



・・・♪


最近、ある友人の会社であった出来事なんですが、、、
ちょっと聞いてくださいね。


全国規模の上場企業で、友人は九州のとある工場に勤務しています。



あるとき、そこの本社(東京)の社長がその工場に来たらしいんですね。

社長が来る数日前から、その工場では仕事そっちのけで
社長を迎える準備に追われ、
もちろん、総務部門は残業をしてまでがんばります。

で、当日は近くの駅まで社長とその取り巻きの人たちを車で迎えに行きます。
そして、この日のために準備してあった会議室へと通すのです。


その工場の状況などを工場の各部門長が順番にスライドなどを使い
説明していきます。

社長はうんうんとうなずき時にはきつい質問を浴びせます。

数時間がたち、やっとすべての説明が終わり、工場幹部に安堵の表情が
浮かびます。

そして、工場幹部たちを集めての社長講話です。

社長は、ここでも熱弁をふるい、満足した表情で講話が終わりました。

講話終了後、工場代表が社長に感謝の言葉を述べて社長は会議室より
退出します。
そして、取り巻きの人たちとともに、玄関前に用意してあった車に乗り込み
工場を後にしました、、、、、、、。

そして、工場幹部はホッと胸をなでおろすのでした。。。。

『無事に終わった、、、、』




、、、ってオイ!
関西人じゃなくても、思わずつっこみますよ!


さあ、このやり取りを聞いてあなたどう思います?

何かおかしくないですか?

これね、日本を代表する会社の実話ですよ。
ほんとうにあったはなし。。。



じゃあ、
なにがおかしいのかちょっと考えてみて!





















・・・考えてる?






















はいっ!ここまでっ。。。。

このように、いつも自分で考える習慣をつけてくださいね?


じゃあ、なにがおかしいのかをターザン流に解説すると。。



社長ってまさに会社のリーダーですよね?

特にこの会社なんかは、
その会社だけにとどまらない業界のリーダーでもあるわけです。
その人がこれです。。。

その社長は、
確かに自分も社長になるまではそうやってきたのでしょう
そうやって上司を迎えてきたのでしょう?
そのときには、何も不思議に思わずやってきたのでしょうか?

おかしいなと思っても、やってきたんでしょうか?
それとも、いま自分がその立場になると役得感から
何も言わずにいるのでしょうか?


リーダーはどういう立場なんでしょうか?
役得ですか?


う~ん。。。。。。




自分が、なぜそのポジションにいるのか、考えてみましょう。



ここで、気づいてもらいたいのは、、、

【あなたの役割は何ですか?】


ということ。


会議室で説明を受けるだけなら、
あなたがわざわざ九州まで行く必要があったのですか?


・・・つまり


そこにしかないもの。
そこでしかできないこと。

それをするために行ってるのです。
九州までお金と時間をかけて行ったんでしょ?


工場に行ったなら、会議室じゃなく現場に行かなきゃ!
現場の最前線で頑張っている社員の方にねぎらいの言葉をかけなきゃ!

あなたの一言は、末端の社員にとってはものすごい励みになるんですよ?


あなたの講話を聞くのがなぜ、幹部社員だけ?
幹部社員なら本社への出張でいつでも聞けるでしょ?

一般社員にあなたの想いを直接伝えなきゃ!
あなたの顔を実際に見たこと無いなんて言われたら恥ずかしいことですよ?


あなたがそこに行く【理由】
それをよく考えなきゃ。。。


だって、あなたはリーダーなんだから!



上から物事を見てるだけじゃ下はついてこないです。
あなたは、こんなリーダーにはならないで下さいね。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008