成功者の法則

僕は現在、リーダーの視点・考え方を身に付けることで、リーダーを育成すると
いう講座をやっていますが、講座の内容以上に、こだわっている部分があります。
今日はその話についてのお話させていただきます。


それには、10年ほど前の話にさかのぼります・・・・

僕には当時お世話になっていた経営者の方がいました。
その人は、当時30代前半にして色んなビジネスを展開していて、収入面でも
月に8桁の収入を稼ぎ出すすごい人でした。
世間で言うところのいわゆる『成功者』でした。

で、その人にお会いする中で色んなことを教えていただいたのですが、
その中で特に印象に残っている言葉があります。


その人は、何かにつけて僕にこう言いました。

『成功者の近くにいろ!成功者と同じ空気をすえ!』
『その成功者がオレじゃないとしてもオマエにあこがれる人がいるなら
その人と一緒にいる時間を増やすように努力しろ』とよく言われました。


僕たちは、何か上手くいった人がいると、すぐに

『どうやったんだろう?』
『何をしたんだろう?』

と、出口の部分のテクニックやノウハウばかりに目が行きます。


そして最後には、

『あの人は女性だからうまくいったんだ』
『それはアメリカのことで日本では無理だ』
『その人はそんな経歴だったからできたんだ』

と、できない理由を並べてもとの自分に戻ろうとします。


その経営者の方は、僕にこうやれば儲かるよっていうようなテクニックの話は
ほとんどせずに、とにかく成功者と一緒にいることをすすめました。
そうです『ただ一緒にいること』だけをすすめました。


はっきり言ってね、、、、なぜそうするのか教えてくれたんですが
当時の僕には理解できませんでした(笑)


でもね、今になってみるとその人が言ってたことホントよくわかります。


成功するのに必要なことは、やり方(DO)の前に、まずあり方(BE)なんです。

成功した方法を教えてくれる本やセミナーありますけどね、
それってあくまでも成功者の表面的な一部分にすぎないんです。
だけど一緒にいることで成功者の他の部分を感じることができます。

例えば・・・
食事に行った時のオーダーの決め方。スピード。
ウェイトレスへの対応。
自分の部下への態度。話し方。
モノを買うときの購買基準。
街を歩いている時の視点や話題。
服装に関してのこだわり。
買って読んでいる本。
使っている手帳。
スケジュールの決め方。
電話をするタイミング。

など・・・

このあたりの事って、本人からはワザワザ言いません。
近くにいて、見たり感じたりすることでしか知ることはできません。

で、
これらのことを一緒に体験することで、自分がどうなるかと言いますと、
『成功者の視点』を持てるようになるのです。


成功者がやること(DO)の根本にあるものを、つかむことができれば
同じようなDOを自ら生み出すことができます。
しかし、この『視点』をつかむにはひとつポイントがあります。


そうです、これには『時間』が必要なのです。
『視点』は大切ですが、すぐには手に入らないのです。


だから、その『視点』に触れている『時間』を共有しろと彼は言ってたんですね。
つまり『時間』を共有することで『視点』は自然に身につくということなんです。


僕はリーダーの視点・考え方を伝えたいと思っています。
是非、身に付けて欲しいと思います。
だから、この講座では『時間』を意識したつくりとなっているんです。
リーダーの視点にどっぷりとつかって頂いて、『自然』にリーダーとしての
視点や考え方を身に付けてもらうという講座です。

最近は、女性の方の申し込みが増えてきました。
女性リーダーの数も増えてきたのでしょうね。

また、家庭の中のリーダーとしての大人の役割は重要です。
いじめや自殺など、苦しむ子供たちのSOSに気づけないのは
まさに大人の責任です。
僕たち大人しか、子供たちを救える人はいないのですから。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008