ある言葉を聴いてドキッとしました

最近、僕がすごく考えるのがホスピタリティーについて。

★ホスピタリティー【hospitality】
訪問者を丁重にもてなすこと。
「デイリー 新語辞典」三省堂より 

リーダーであるあなたは、チームのことを思ってて
チームが出す結果のこともすごく気にしていますよね?

僕が創った、情熱リーダー育成講座では、独特の視点だとよく言われるのですが、
僕が一貫して大切だと言うのは、、

『リーダーである前に、親である前に、人としてどうか?』
っていう視点です。

僕たちは結果を出すためのマシンじゃないと。
ましてやそのためにチームを組んでいるんではないと。

では、なんのためにチームを組んでいるのか?


『そんなの結果を出すためじゃないか~』
ちがいます。そのもっと前です。
なぜ、結果を出す必要があるのか?ってこと


では、逆に考えてみましょう。
結果が出ればどうなるのかってこと。


ほめられる。
評価される。
給料があがる。

う~ん確かにそうかもしれません。



先日テレビで、このホスピタリティーに特化した
旅行会社の方が言ってました。


『旅行会社も安売り合戦で、従業員が過重労働ばかりで、
ちっとも誰も幸せになってないじゃいか?』


僕は、この言葉を聞いてドキッとしました。

実は少し前にある方とお会いして僕の進むべく方向は
コチラなんだなと確信していたからなんです。
それが、このホスピタリティーなんです。

時間やコストという生産性や効率といったマシンで、
はかれる指標ではなくもっと人が持つ深い部分の
感動とか感情とかそういったところへ
響くところで力を入れていくというのが本来、自分が居て
気持ちのいいところだな~と思っていたからです。


あなたは、あなたのチームで目標を達成したとして
本当にそのチームにかかわる人が幸せになると言えますか?
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008