リーダーの極みです

いや~タイガース強いですね!ホント(笑)
もう、最高の気分です。。。。
(まあいきなりタイガースファン以外の方を敵に回すのもなんですので。。。)


え~昨日のタイガースの相手はロッテでした。



実はこのロッテの監督は僕の大好きなボビー・バレンタイン監督です。
ご存知、2005年度の日本一だけでなくアジア・ナンバーワンにした
最高の監督ですね。


彼の大好きなところはあの笑顔でもあるが、
(ひとなつっこいでしょう?)
それ以上に魅力的なのはなんと言ってもそのリーダーとしての魅力が満載だから。


たいした補強をせずに、低迷したチームをあそこまでのチームに
した彼の手腕はホントすごいよね。



そんな、彼の決めるロッテのスターティングメンバーを
見たことありますか?
ようは、先発選手のことです。


ロッテの先発選手を見て、関係者一同はいつもものすごく驚きます。



なぜって?
いつも違うからです。
なんと実に100種類以上のパターンを2005年度だけでも試したそうです。


前日に3安打2ホームランの選手を、先発から外したり・・・
前日3タコ(3三振)の選手を使ったり・・・


今までの日本の野球の常識じゃ考えられないことです。
当然、スポーツ記者はバレンタイン監督にこのことを尋ねます。


『なぜ、昨日あれだけ大活躍した○○選手を使わないんですか?』


その質問に答えるバレンタイン監督を見て、僕は
この人は真のリーダーだと思いました。
そして、この人のチームにいる人が羨ましくも思えました。

で、彼が言うのはこうです。
(しびれますよ?)





『僕は当日調子のいい選手を使う』






シンプルでしょう?
かっこいいでしょう?


・・・これ、ものすごく当たり前ですよね?
前日調子のいい選手と、当日調子のいい選手。
これ今日の試合どちらのほうが期待できますか?

こんなことは誰でもわかります。


しかし、前日にあれだけ大活躍した選手でも今日の調子がいまいちに
思えてもなかなか先発から外すのは勇気がいります。普通は

しかし、彼はそれを当たり前のようにやってのけます。


つまり、前日活躍しようがスタメン外される心配が常にあるんです。
だから、みんないつも必死です。
逆に、言い換えれば当日調子がよければ誰にでもチャンスが
あるってことなんです。


わかりやすいですよね?

調子がいいから試合に出る。
これは、実は選手にとっても納得できる決断です。
こんなリーダーなら信頼できませんか?


勝つために今日必要な選手で試合に臨む。


自分のポリシーを決めてそれに行動にできる人
こんなことができる人こそホンモノのリーダーだと思うんです。


いや~まさにリーダーの極みです!
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008