リーダーのありかた~リーダーでない立場で~


今日はあらためて【リーダーのあり方】について考えてみたいと
思います。

なぜ今回このような内容にするかといいますとね、
先日、この想いを強烈に感じることがあったんです。


・・・♪


あなたは東京ディズニーランドって行ったことあります?
関東の方なら結構行っているかもしれませんが、
それ以外の方なら、数回くらい、、、って方も多いでしょうね?

僕もこのたび人生3回目のTDL体験をしてきました(笑)



今日のお話はこのTDL体験の話です。。。。
僕の体験ですが、ここから何かを感じ取ってくださいね?

ただ読むだけなら『フ~ン』で終わっちゃうと思いますが(笑)



朝10時から夜22時までTDLで遊びました。いや遊びまくりました。
さらにお土産を買ったら23時になってました。

と言うことはざっと13時間も遊んでいたことになります。

あなたもこれだけの時間遊んでいたら、僕の様子がどんなことになっているか
想像できませんか?

疲れて、足は痛く、眠くて、、、、、


それがね、、
じつは、なんともないんです!

全く疲れていない。
これからもう一度TDLでも大丈夫なくらい(笑)
これ本当ですよ?


しかも、僕だけじゃない一緒に行った5人全員がです。



常識的に(大人のね?)これだけの時間をただ過ごすだけで疲れますよね?
それがいくら好きな場所であっても。

しかも、この日は、3連休のなかび!
当然ながら入場制限がされるほどの大混雑です。
しかも、天気もよく!太陽ガンガン照り付けてます!

中に入ると人、人、人、、、、です。(当然ながら)
人に酔うとは正にこんな状態でしょう?(笑)



じゃあ、どうしてなんともないのか?

今回は僕たちのほかに、ある友人(千葉在住)と一緒に行きました。
一緒に行ったというよりは、彼に園内を案内していただきました。

その人は、TDLの元キャスト(従業員)で、
現在もTDL内でキャストではありませんが
お仕事をされています。


つまり、僕たちは彼にディズニーの魔法を一日
かけられてしまったんです。

これ冗談じゃないですよ?
本当です。

だから全く疲れない。楽しいばっかり!


僕たちはこの日のTDLを彼にすべてを任せたんです。
案内だけでなくプランまでお願いしました。
だから、入り口でもらったガイドブック一度も読んでません(笑)
記念にとって置くくらいまっさらです!


そして、
彼の先導で、すごい人(いや!ものすごい人だ)のいる
園内で走ることもなく、ゆったりと移動します。
そして、何時間待ちという列を横目に
どんどん進みます。
彼のプランにしたがって、、、、、、


言っときますが、関係者だろうが関係ないですからね?
一般の人と同じ列に並び、同じように乗るんです。
それでいて、最高でも30分待ちくらいで
たくさん乗れたんです。

ほとんど待つことなく・・・
(正しくは多少は待ちましたが感じることなく)
たくさんのアトラクションを体験しました。

また
アトラクションへ向かう途中に、
いろんな買い物やお店、トイレ休憩など
寄り道など時間的にも充分にとりながらすべてが順調に進みました。

で、気づいたら閉園時刻。。


『えっ?もう終わったの。全然疲れてないよ?
魔法にかかったみたい』

こんな感じでした(笑)


周りのお父さんやお母さんたちはぐったりしていましたが、、(笑)


なぜこんなことになったんでしょうか?
大人だけで行ったから?
まあ、多少はそれもあるでしょうが、、、

じゃあどうして?
ちょっと考えてみましょうか?
(いつものように改行してみますね(笑))














考えてる?(笑)














はいっ!そこまで
・・・こんなことを言いながらすでに13号です(笑)

教えられるだけでなく、自分で考える。
リーダーの基本行動です。
ずっと読んでくださっているあなたならスクロールしながらも
考えてくれましたよね?




では、ターザン解説ね。

これね、考えればわかるかと思いますが、、、、


子供の頃は家族で行っても疲れなかったと思いません?
大人になれば疲れる?

体力か?
体力なら絶対に大人のほうがありますよね?


じゃあなぜ今は疲れるの?



・・・これは精神的に疲れるんです。



今回、僕たちはTDLでの行動をすべて元キャストの友人に任せました。
託しました。
つまり、この日の僕たち5人の行動には【迷い】という
作業が完全に無かった訳です。


僕達は普通大人同士で行っても、
常にいろいろと考え、迷っています。


まずはどこから行こうか?
ここから一番近いところは、、、
このショーがこの時間から始まるから、、、
お土産はどこで買おうか?
トイレはどこだ?
みんなで食べるレストランはどこがいいかな?、、、


僕たちは無意識のうちに
ず~っと考えています。
ず~っと迷っています。
一日中。


アトラクションに乗っている間は開放されますが、
乗り終わった瞬間からまた考え始めます。
まさにスケジュールの短距離走です。
大きく13時間を過ごすのではなく、細切れで常に全力で走って13時間です。



・・・そりゃ疲れるでしょう?(笑)



今回はそれが無かった。
子供のころにもそれが無かった。(お父さんにまかせてたもんね。。)
だから疲れなかったんです。



これね、リーダーと全く同じだと思いました。
以前にも言いましたが、
リーダーにとってメンバーを【迷わせる】ことが最大の罪だと。

見ていない人は読んでみて
http://moretazan.com/index/ikusei/tsumi.htm


リーダーは途中でメンバーがあれこれ考えて迷わすことなく
作業に集中できる環境を作ることが大切。
それができればより効果的に作業も進むし、疲れずにできるということを。
疲れないからより効果的なんですね?

そういうリーダーがいればホント楽ですよ?
まだ力余ってるよって思えるしね。


いや~ホント勉強になりました。


やっぱりリーダーはコーディネイターですね。

リーダーじゃなく一日を過ごしてこれが見えました(笑)
貴重な体験でした。
ありがとうございます。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008