新しい上司のあいさつ

いきなり質問ですが、
あなたがいま全く別の部署に異動になったり、あるいはあなたの上司が
どこかの部署から異動してきた場合、最初にあいさつしますよね。
どんなあいさつをしますか?
 
『はじめまして、横浜支店より参りました○○です。
今年の全社方針である○○にしたがって営業二課一丸となって
達成できるようにがんばりたいと思います。
よろしくお願いします』
 
 
・・・・そんなの当たり前でしょう?(笑)
言わなくなって分かるよ。
 
 
『まだ不慣れでですが一日も早く慣れてみなさんの
一員として戦力になれるようにがんばります』
 
 
・・・いやだから。
当たり前だって、、そんなの。
謙遜していってるんだろうけどね。
 


違うんです。
部下達が一番聞きたい事、それは・・・
 
新しい上司の方針、考え方です。
つまり、この人はどんな基準を持っているのか?
もっと言えば、いままで自分がいる部署は
新しい上司が来ることでルールが変わるのか?
 
 
こう言うことなんです。
 
 
人が集まる、チームやプロジェクトにはルールが必要です。
しかし、その前にこのルールなら良しとする『考え方』があるはずなんです。
そのルールの制定に際して賛成してしかも採用しているわけですからね。


だから、、あなたは、
『はじめまして、横浜支店より参りました○○です。
私の方針としては、
○△については、個人の裁量にまかせる方針ですので事後報告だけで
結構です。反対に、×□に関しては、必ず事前に相談ください。
また、※○については、担当レベルの裁量で行って頂いて構いません。
事後報告も必要ありませんが、部署単位での相互チェックは行うようにお願いします・・・・』

こんな感じで、何が良くて何がダメなのか。
自分の基準や方針をしっかりと示す。
これは、チームやプロジェクトも同じ。

このプロジェクトではどういうことが良くて何がだめなのか。
それは、どういう考え(方針・方向性)の元で表れているのか?

これをちゃんと示す必要があります。

 
あなたは、経験ありませんか?
そんなことなら最初に言っててくれよ~ってこと。

今回のミート○ープだって、こんな会社だって最初に言ってくれれば
誰も入社しないのにね。。。
だいぶ時間が経ってから実は、こうでしたって、、、ヒドイよね。

中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008