リーダーシップ


しかし、【リーダーシップ】って言う単語はホントよく聞きます。

『僕にはリーダーシップが無いんです』
『もう少しリーダーシップがあればな~』
『リーダーシップを身に付けたいんです!』


こんな会話を聞きますが、そもそもリーダーシップってなんでしょう?


書店のリーダーシップのコーナーとかで、本を読んでみるんですが、
・・・よくわかりません(笑)
本によっていろんな定義があったりしてね。


まあ、人それぞれですのでかまいませんが。

ひとついえることは、【答えはひとつではない】ってこと。


そもそも、リーダーシップっていうのは対ひとでその力を発揮するものですから、
あるノウハウをもってして、いつでも対処できると思ったら大間違い!

前はうまく言ったのに、今回はダメ!なんてことは
日常茶飯事だし。もちろんその逆もあります。

僕はこのメルマガの位置付けは、【ノウハウの提供ではない!】と創刊時より言い
続けています。
先ほども言いましたが、リーダーシップというのは人間に対するものですから
ひとつのノウハウで対処できることなんてありません。ありえません。

SEOなどのように検索エンジンというマシンに対しての対処策なら
ノウハウということである程度、展開できるでしょうが、
(まあ時代の流れもあるのでいつまでもとはいいませんが)
人間には、なかなかそうはいきません。十人十色です


アフィリエイトやマーケティングなんかもそう、
結局は最後は人なんですよね?
だから、答えはひとつじゃない。


いろんな人がネットでノウハウを販売していますよね?

『こうすれば売れる』
『このようなセールストークを書けばいい』
『お客さんはこうすればクリックします』

僕もいろんな人のノウハウを見たりすることがあります。
たしかにすばらしいノウハウをお持ちのかたも多いです。

でも、ノウハウを購入して言われたとおりにやったのに
結果でない!なんて言っている人もこれまた多いですよね?

それは、公開されているノウハウは
数あるノウハウのうち、その人がやった方法に過ぎないんです。
私はこうやってうまくいった、、、、、です。

ですから、ノウハウだけ買っても結果なんて出ないですよ?
その【ノウハウの奥の本質】を掴むようにしないと。

そして、【自分なりの方法】を見つけ出さないと。
それを創りあげないと!


でもね、パソコンを使ってのノウハウの場合は、まだいいんです。

じっくり考えてやっていけば。。。試行錯誤してね?
これがダメなら、違う方法で、、、ってやっていけばいい。


でも、リーダーシップってちょっと違う。

対ひとって言う点では同じなんですが、
タイミングがほかと違うんです。

つまり【即決、即断】が要求されることが多いんです。


仮に僕が、100ページくらいのリーダーシップノウハウ(力作)を書き上げて
販売したとしましょう。3万円くらいで(笑)
こういうときにはこう言いなさい!って内容のね?


チーム想いのあなたはきっとこれを購入してくれるでしょう(笑)


で、実際にあなたのチームで問題が起きました。
そして、メンバーがあなたに相談に来ました。

『○○さん。こんな問題が起きました。どうすればいいでしょうか?』


あなたは、、、、、

『確か、ターザンのノウハウに同じようなことが書いてあったよな。。。。
ええと、、、何ページだっけ?・・・
ちょっ、ちょっと待ってな、、、ええと・・・・』


・・・・これじゃダメなんです(笑)



リーダーシップって手に入れると強力に作用します。
動くのがチーム(複数)ですから、レバレッジ(てこ)が大きく動きます。
ものすごい効果を発揮します。


しかし!
リーダーシップの要素は、【正しい答】だけではありません。

答えが正しければそれ【だけ】でいいんではありません。
その伝えかた、態度、言い方、言葉使い、タイミング、等々
アイテムが無数にあります。


正しい答えを伝えているのにチームとしては
マイナスの方向に動いたり、、、

もう、何が起こるかわかりません(笑)


話し方、伝え方だけを覚えても意味が無い。

リーダーとしての考え方をすることに慣れるしかないんです。
習慣にするんです。
そのときに、その場で方針を決め行動するしかないんです。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008