子供の空手の大会で

先日、子供の空手の大会があり行って来ました。
ここの大会に来ると、いつもストレスがたまります。

大会自体は、警察系の空手道場の大会ですからわりと
しっかりしているように見えますが
運営が毎年イマイチでね。


まあ、開催してもらっててこんなことを言うのはなんですが・・・
ここの主催者は上からモノを見過ぎです。
参加者の想いや気持ちを全然わかろうとしてないのがよくわかります。


試合の前に、名前を呼びます。

『赤!○○くん!』
『青!○○くん!』とか言うようにね。

でもね、かなり不戦勝の子供が多いんです。
逆にいえば不戦敗の子供が多いんです。
なぜか?

相手がそこにいないんですよ。
試合の場所に・・・

だから不戦勝。



・・・ホント?

ってことなんです。



その呼び出す人は、
『赤!○○くん!』って呼びます。

で、その子がすぐに出てこなかったら、
さらに2回ほど『○○くん!○○くん!』って呼びます。
で、出てこないと棄権。



ここでいつも思う。


あんたのその読み方本当にあってるの?
苗字だけで見つからなかったら、名前まで呼んで本当にいないか確かめたら?
聞こえてないかもしれないからもっと大きな声で言ったら?

大人なら読みにくい名前で読み間違いされることも多いですから
ひょっとしてこれって自分のことをいい間違えてるのかな?
なんて思えますが、小学校低学年くらいまでははっきりって無理なんです。
だからそういうことを、主催者側は考えてやってもらいたいです。


僕なら確実にそうします。
その前に、フリガナうちます。
聞こえてないと困るので、もっと大きな声で言います。
フルネームで叫びます。


『呼んでいなかったら棄権』


大人にはそれも通用するでしょう?
しかし、あなたの今日の相手は????

自分のスタイルや基準、ルールを通すだけが運営じゃないです。
相手によって臨機応変にしなきゃ意味ないでしょう?


ちなみにうちの子供も(うちも読み間違い多いんです)

『赤!○○くん!』って呼ばれました。
続けて『○○くん!○○くん!』

僕の今までの人生でも読み間違いされたことのないような読み方でした。

ひょっとしてと思い、
僕が大声で客席から叫んで尋ねました

『それって△△のことじゃないんですか?』

『ああ、そうか。。。』


(おまえな~。それだけ呼んで誰もいないなら自分が間違ってないか疑えよ!!!!)


危うく棄権でした。
ちなみに、息子はその試合で初勝利するために半年間けいこしてきて、
そしてみごと初勝利しました。
ホント不戦敗だったら、シャレにならんよ。。。


人を扱う、グループ、チームでは
自分の相手にあわせて自分のスタイルも変えていかないとね。
だって主催者は会のリーダーなんですから。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008