何をやってもいいんだよ

先日、ある女性から相談を受けました。


相談とはこんな感じです。
その女性は、最近ある集まりのリーダーに抜擢されたそうです。
女性リーダーです。

なぜ女性リーダーとわざわざ言うかと言いますと、
女性ばかりをあつめたプロジェクトを企業がスタートさせ
そのリーダーに抜擢されたと言うのです、
そこで、今回の相談でした。

 

こんな会話でした


女性リーダー 『ターザンさん、私は何をすればいいのでしょうか?』

ターザン   『何をするためのプロジェクトなんですか?』

女性リーダー 『いや、、、何をやってもいいのです』

ターザン   『うん。それはわかるんだけど・・じゃあ会社は何をあなた方
               に求めているんだと思いますか?』

女性リーダー 『いや、何をやってもいいって言うのです』

ターザン   『じゃあ質問を変えますね。じゃあ仮になんでもいいという
ことで、ある提案をしたとしますね。
でも、全てが企画として通るのではなく誰かが何らかの基準を
もって、いいかどうかのジャッジをしますよね?
その基準ってなんだと思いますか?』

女性リーダー 『いや、そういうもの全て無いから自由に欲しいって
言われているんです。
だから、何をすればいいでしょうか???』

 

この状態で彼女は、女性メンバーを集めて会合を開いたそうです。
そのメンバーとは彼女以上に何もわからず上司から一方的に
指名され集めれらた人たちです。

そのときの会合では、当然ながら何も決まらず、時間だけが
すぎたそうです。
そこで、これでは駄目だと彼女は私に相談をしてきたのです。

 

『何をやってもいい』


これは一見、自由な感じでいい響きですが
実はこれほど無責任な言葉はありません。

いわゆる『丸投げ』というヤツです。
そう、考えること自体も、放棄している状態です。


とはいえ、仮に丸投げで依頼を受けたとしても
どういう依頼かはリーダーとして確認するべきなのです。
自分のチームの案件として展開するのですから・・・


あなたが中古車屋さんを経営していて、
お客さんに『中古車を何でもいいから探してよ!』と
言われたから『そうですか!』といって探しはじめないでしょう?

ましてや、誰かに『私のお客さんにどんな車を探せばいいでしょうか?』
なんて相談はしませんよね?


何でもいいのは出口の部分であって
その奥に必ずなんらかの想いや考えがあるはずなのです。

家族でキャンプに行きたいから車が欲しいとか、、、
長女が塾に通い始めて送り迎えに車が必要だとか、、、

何かあるんです。
・・・つまり何でもいいはずはないんです(笑)


今回の場合、企業がひとつのプロジェクトとしてやると決めたことなら
必ず誰かが企画して社長なり本部長なりに説明してOKをもらった
はずなのです、そのときの元というが源泉の想いがあるはずなのです。

それを知らないと、何をするとも決まるわけなんてないですよね。

 

で、この女性リーダーの相談ですが、やはり結論は出ませんでしたが
ひとつだけアドバイスをしました。


『キラーパスではないキラーアイディアを出しましょう!』


どういうことかというと、
何でもいいというなら本当に常識の枠を越えたアイディアを出して
『これをやりたい』と宣言してみる。

もちろん、メンバーに時間煩わすのでは無くリーダー個人で
【とりあえず】考えて見るのです。
もちろん、メンバーにアイディアを募るのもいいです。
時間をかけずにアイディアを出してもらうのです。


彼女の勤務先は船舶関係なのですが、
・新作ストッキングのアイディア
・託児所経営
・プロジェクトメンバー全員で1年間の語学留学
・ダイエットDVDの製作・販売  などなど・・・

例えばこのような職種とは全くちがうようなアイディアを
具体的に出して会社に提案してみるのです。


すると上司は言うでしょう
『いや~キミねこれはちょっとまずいよ、だって・・・』


こうすることで、本音が出てきます。
このあとにこの本当のねらいの言葉が出るんじゃないでしょうか。

このように相手が言わないのなら、言わないといけない状況をつくるのも
プロジェクトを預かるリーダーとしての役割じゃないのかなと思います。

リーダーはとりあえず集まろうではなく
メンバーの時間を使うということにもっと責任を感じて、
簡単に思わないようにしてもらいたいものです。


チームへの窓口はリーダーであるあなたです。
そこに入ってしまえば、あなたの責任の元で全てが動くのです。
『私も聞いてないので』というのは理由にならないのです。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008