メンターって?

メンターという言葉を最近よく聞くようになりました。



→ メンター【mentor】
『オデュッセイア』の登場人物(Mentor)の名前から。
よき指導者。優れた助言者。恩師。

三省堂『デイリー新語辞典』より


一般的にメンターとは自分よりもレベルの高い人で、
いろいろなことを教えてくれたり、導いてくれたりする人のことを言う。
みたいです。。。(イメージね?)


これって本田健さんの本で一躍有名になった言葉ですね?
僕もそれまで知りませんでした(笑)
よく、ビジネス書でも【あなたのメンターの見つけ方】なんて
ありますが、そんな大それたものじゃないと僕は思います。

僕はそれだけがメンターではないのでは?と思います。



あなたはどんな人がメンターだと思いますか?

どんな人にそばにいてもらいたいですか?








(考えて。。。。)









僕が思うメンターとは、、、

つまり、

【自分をレベルアップすることができるきっかけを与え続けてくれる人】
ではないかと。。。

だから短期的な存在じゃないんですね。
今年のメンターなんて本来存在しないんです(笑)


だから自分のメンターが、
別に今やっているビジネスの先輩や師匠でなくても全然かまわない。
レベルっていうのはむしろあまり関係ないのではないかと。。。

いや、もちろん自分がこれから進もうと思っている道の先輩でもいいんですよ?
当然。
そうじゃなくてもいいよということ(笑)


じゃあ具体的にはどんな人かというと、、、

自分の考えなどをしっかりと聞いてくれて、それについて的確な
アドバイスや助言ができるというのが大切です。
もちろんその分野に詳しくなくったっていい。

第3者の立場で素朴な質問を投げかけるだけでもいい。


【受け入れる】という姿勢がもっとも大切なんです。


ちょっとメンターとは離れるかも知れませんが、
よく売るセールスマンは自分は話さずにお客さんに話しをさせます。
で、お客さんはじゃべるだけしゃべって、、、
セールスマンに
『いや~キミに会えてよかった。是非キミから買うよ』となるのです。

これね、みんな話を聞いてもらいたいんです。
自分の話を。
人の話は聞きたくない(笑)

でね、これがポイントね?



人は【吐き出すと気づく】んです。



、、、は?




つまり、自分で口に出すと自分で【勝手に】気づくんです。

考えているだけじゃ気づかなかったことが
口に出して言うことで自分で気づくんです。
しかも、勝手に(笑)


こんな経験ありませんか?

人に話しているうちにどんどん考えがあふれてきて
話す前は思っていなかったようなことが
口から出ていると言うこと。
口が勝手にしゃべるんです(笑)


僕のこのリーダーシップの話も実はそうなんです。
人に話していることで気づいたんですから(笑)


あなたが、もし現在リーダーなら是非メンバーの
メンターになってもらいたいと思います。

また、あなたが親なら子供たちのメンターで
あってもらいたいのです。(是非に!)


子供やメンバーの意見、考えを一旦すべて受け止め、
冷静にそれについて意見、質問、感想などを述べる。
たったそれだけでいいのです。



人は自分の考えを聞いてもらえる人が一人でもいるなら
ホント気持ちが楽になる。


別に否定されたっていいんです。
全部聞いてもらった上で、否定されるなら。。。

話の途中でさえぎられて、
『だから、あなたは、、、、、』と、言うからダメなんです。
こんなことを言われた経験ありませんか?
いやでしょ?



【最後まで聞く】



たったこれだけです。


これができる人が、メンターです。
そうすればその人は勝手にひとりでに成長していきます。

あなたが導いてあげる必要はないのです。


で、
あなたにとってのメンターとは誰?

またあなたは、是非
子供のあなたのチームのメンバーのメンターでいてください。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008