オリンピックと気づき

どうも~ターザンです。


今回のオリンピック。いや~すごかったですね。
僕はずっと野球をやってきたので、体育会系なんです。
(そんなのわかってるって?・・・あ、そう)

で、オリンピックみたいな真剣勝負大好きなんです。
引き込まれます。。。

それで、先日水泳を見ていて思い出したことがあるんです。



みんな、覚えてるかな?

前回か前前回のオリンピックで
どこの国か忘れましたが、アフリカの国の選手が水泳に
出場していたのを?


記憶がところどころしか正確じゃないんだけど、
確か、たった一人でプールに立っていたんです。
(本当は二人だったけどその相手は棄権、、、なんとも)

で、泳ぎ始めたんですが、、、
これがまた早くない、、、いや遅い、遅すぎといったほうがいいかも。
その時期はオリンピックの早さに目が慣れていた僕にとっても
逆にビックリするくらい遅い。

しかも、泳ぎ方もこれがまたひどい。
水しぶきばかりがあがって前に進まない。

時々水面から消えて、沈んだりしている。
本当に最後までたどり着けるの?って感じ

会場の観客も最初は笑っていた。
爆笑ではない、静かな笑い。

むしろオリンピックというこの舞台での
このレベルの泳ぎに戸惑っていたというほうが
正しいのかも。。。


多くの観客の目の前にあるプールにはその選手しか泳いでいないので
もちろん全員がひとりの選手を見ているんだけどね。


しかし、そのうちだんだんとその観客の様子が変わってきた
だんだんと、、、(遅いから時間はたっぷりあるので(笑))

興奮してきたのだ。
なぜ?共感してきたんだ。

そのうち声が出始めた、笑っている者はもういない。

そして、やっとの思いで彼がゴールしたその瞬間に
観客は全員立ち上がり大きな拍手をした。

彼は照れくさそうに笑い、声援にこたえた。



観客の拍手は決して同情の拍手じゃない、
彼の人生への共感だと思う。



僕たち人間は共感することができる。
ともに感じることが出来る。

結果を評価するだけではなく。
彼の想いへの共感を。


この瞬間、人間の持つ本来の美しさを感じた。
感動は真実の中からしか生まれない。
真実は何が起こるか予測できない。
だからこそ心が動かされる。


結果ばかりを気にして、本来の人間が持つ
大切なものを見失わないようにしないと、、、
と思える瞬間でした。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008