『ご苦労様』と『ありがとう』

年末のこの季節になるとはじめてバイトしたときのことを
思い出します。

僕のバイト初体験は16歳で郵便局の配達のバイトでした。
いわゆる年賀状を配る人ですね。

当時はけっこう学校も厳しくて表向きにはバイトも認めてなくて。
でも、郵便局のバイトだけは唯一学校が推奨しているバイトでした(笑)

で、僕も初バイトはこの郵便局に決めて12月の末の冬休みが入った頃から
行き始めました。
確か時給は510円だったと思います。
それでもすごい~って思ってましたから!

このバイトね、郵便物を配達するでしょう?
すると、門の前とかでおばあちゃんが待っててくれたりすんですよマジで。
で、『どうぞ!』って渡すとすごく喜んでくれる。
ホントこっちまでうれしくなります。

こんな話をなぜするのかというと、このときによく
聞いた言葉がリーダーのあなたにとって重要なことだと思うからなんです。
その言葉とは、、


『ありがとう』と『ご苦労さま』です。


これ一見似ていますが、どうですか。
微妙な違いわかりますか?
違いを感じ取ること出来ますか?

この言葉を言う側ではありませんよ。
受け取る側での違いです。


では、ここで普段のあなたの言葉を思い出して欲しいのですが・・・
普段会社であなたの部下にあなたはどちらの言葉を
言うことが多いですか?


部下が何か作業を終えました。

さてここであなたは、なんと言いますか?


『お~ごくろうさん!』


『お~ありがとう!』

さあ、考えてみてください。
思い出してみてください。



はい。考えていただいたところで、次の質問に(笑)
じゃあ、それぞれの言葉を言ったときに相手はなんと答えるでしょうか?
部下がいない人はどういうか想像してみてください。


まずはこれから


あなた『ごくろうさま!』

相手『あ、はい・・・どうも』

ですね。



次は、

あなた『ありがとう!』

相手『いえ、どういたしまして』



わかります?
両者の関係がこの2つの会話って実は微妙に違うんです。
言う側だけでなく受取る側まで聴くと違いがわかりやすいですね?

『ご苦労様』は、お礼でもどちらかといえば立場が下のものに対しての
言葉のように感じませんか?一方『ありがとう』は、立場は対等です。

コミュニケーションやリーダーシップの観点から見ると
どちらの会話のほうが部下はやる気が出て次の行動へとつながりますか?


わかりますか?

わかりますよね(笑)

僕が言いたいのは、どちらが正解かではなく、
その後にどうなるかをあなた自身で考えて欲しいのです。



では、少し話を変えますが、
何を求めているかで、伝え方(この場合は言葉)を変えることは
リーダーとして是非考えていただきたいです。

僕はこのメルマガでもこれらのことを
かなり意識して書いています。
気づいてくれていますか?

リーダー講座受講生の方は気づいているかと思います。
是非、気づいててぇ~~~~(泣)


ちなみに
僕の主宰する神戸の会では、最初に参加者(お客さん)を
迎えるときのスタッフの挨拶はこうです。


『いらっしゃいませ!』ではなく

『こんにちは!』です。


実はこれ、みんなで意識してこう言ってます。

なぜこう言うことを意識してするかと言うとね、
これもまたそれに対する返答でわかります。


『いらっしゃいませ!』では相手の次の言葉は?
・・・・会釈くらい?(笑)


でも、『こんにちは!』なら?
『こんにちは!』ですよね。


僕たちはお客さんとコミュニケーションをとりたいんです
コレなんですね。

どちらが上でも下でもないこんな関係を創りたくてこのような
挨拶を意識的にしています。

これ、お店でもテーマパークでも流行っているところはやってますよ?
注意して見てください。

ちなみに僕のこの会ですが、リピート率70%
3年間(22回の開催)で1000名の参加者です。
こういう意図が参加者にも伝わっているんだと思います。


両者の関係に上下を作ると人は動けません。← これ大事!

立場を対等にするのは会社では中々そうは行かないかもしれませんが、
言葉ひとつだけでも意識してみてください。
気持ちの上で、上下を創っているから言葉に出るんです。
上司と部下だけでなく、言葉に表れているんです。。

試してみて!そうすれば、びっくりするほど変わりますから!


さあ、今日からやってみて!
上下をなくした態度で言葉で!
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008