環境の話です

・・・といっても、地球温暖化とかそういう話ではありません(笑)
(もちろんそういう話も大切ですが、それは他の人に任せます(汗))


私が、話したのは人が前進するために最も必要なものは
【その人が居る環境】だという話をしました。



・30分単位でやった仕事内容をすべて報告させ、それを集計したリストを持って
翌月にそれこそ30分毎に後ろに立っていまの進捗状況とさらに先月との
進捗スピードの差についていちいち問い掛ける上司のいる職場

・大して何も言わずに大枠だけは見ているけど、自由にのびのびと部下を信じて
業務をさせてくれる上司のいる職場



これはそれぞれ、【職場という環境】です。
もうわかるかと思いますが、この状況で結果は個人の能力だけで差が
出るものだと思いますか?


まったく同じ能力の人でも環境が違うだけで
発揮できる能力が変わってくると思いませんか?




ひょっとしたらあなたはこの私の問いかけに、

『そんな極端な例を出したら誰だってそう思うよ~』
って言うかも知れませんね。


しかし、これはどちらも実在する環境なんです。
一つ目の環境は、10人いた部下が、2年間で8人辞めました。
その中には10年以上のベテランも数名いました。
途中で、採用された人は数ヶ月来ただけで病気になってしまい
仕事につけなくなってしまいました。


ふたつ目の環境は、そこの数年前の姿です。
それまでは、課でレンタカーを借りて課内旅行に行ったり、
忘年会、新年会など理由の無い時期には適当な理由を作ってまで
課としての親睦会を企画してワイワイとやっているような環境でした。
しかし、数年でこんな風になってしまいました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ これらの環境は
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これらの環境は、自然につくられるものではありません。
そうですね、、人がつくるのです。


今のこの姿は、ある人がここにリーダーと来てからこのように変わりました。
ただそれだけです。

いままで、できていたことができなくなり、ストレスとなり
本来持っている能力が発揮できなくなったのです。



でもね、、、、このリーダーは良かれと思ってやっているのです。
意地悪でいじめているわけじゃないんです。

・・・だから、タチが悪いのです(笑)
意地悪なら、態度を改めることができますが、わかってないのです。
自分のやっていることがなぜダメなのかがわからないのです。


こう言う風に、天然で人を扱うはずのリーダーが
人を【結果を出すためのしくみやプログラム】のように
扱っているところってすごくたくさんあります。


これは、会社だけじゃありません。
家庭でもそうです。


こんな環境を知らず知らずのうちにつくってしまってたら・・・
ホント怖いですよね?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 怖がらせるばかりじゃナンなので(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

でもね、たった一つ。
たった一つでも、いい環境を持つことができれば人はすくわれるのです。
壊れないのです。


今社会で問題となっている
ニート、ひきこもり、いじめ、登校拒否・・・
要因の中でも心が与える影響が大きいとされる現象ですが

いい環境を持つことができれば、こうはならないと思うのです。


私は父親ですから、特に子供が心配です。
仮に学校やクラブ活動、友達関係が多少うまくいって無くても
家庭だけでもがその子をありのまま受け入れ、評価を捨て、向き合うことで
その子供は必ず救われます。

生活の中の自分の環境の全てが、ふさがったとき
人は悲鳴をあげて壊れ始めるのです。
行き場がなくなるのです。

人は物理的な環境では満足できません。
だって、人には感情があるから・・・
もう、これはいつも言ってますよね(笑)




是非あなたには、このいい環境をつくる人になってほしいのです。
それが、私の想いなんです。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008