迷ってませんか?

去年の今頃、僕はひとり悩んでました。
やりたいことがたくさんありすぎて、あれもしたいこれもしたい。
あれもしなきゃこれもしなきゃ。
ひとつのことに集中できず、いろんなことに手を出して一日が終わる
そして時間は経つけど何も進んでない・・・・

こんな感じでした。


今年もあと1ヶ月を迎えあなたは大丈夫ですか?

『今年の年始に立てた目標のうちまだあれができてないな。。。』
『どうしよう、、あと1ヶ月しかない。。。』
『来年は何をしたらいいんだろうか。。』

正しい答えを求めるばかりに、前に進めない場合があります。


僕も実はそうでした。
でも、僕はあることを試してこの状態を脱出しました。

今回の話は、リーダーシップとは直接関係無いかも知れませんが、
あなたのチームの中でこのような人がもしいたら、リーダーとして
アドバイスをしてあげてください。



で、僕が昨年考えたことは次の3つです。

1.一点集中した。
2.原点に戻って考えた
3.先のことを考えて動けなくなる自分を割り切った

それぞれに意味があるのですが、すべてを話すと長くなるので
今日はひとつだけ・・・2.原点に戻って考えたについて


僕は原点に戻って考えました
まず、そもそも自分はなぜこんなことを取り組もうとしているのかを考えました。
この世界を志したときに最初に出会った人や影響を受けた人のところに戻ってみました。
その人に会いに行ったり、その人のサイトを見たり、その人の本を読んだり・・・
当時の自分の気持ちにもどろうとしたのです。
この結果、僕はいま前に進めていない現実を受け止めてある結論に達しました。


『どういう手段で夢を叶えるかより、どこで叶えるが自分にとって大切だ』


ということに気づきました。
迷ったからこそこういう結論が出たんだと思います

参考にそのときの気持ちを当時のブログに書いてます。
よかったら見てみてください。
http://www.moretazan.com/tazanblog/2006/01/post_4.html


もっと言えば、迷ったときに・・・
人は『正しい方』を選びたがります。


『どっちがいいのかな?』
『自分にとってどちらが進むべき方向なのか』
『私はどちらの人についていけばいいのか』


ハッキリ言いますが。
どちらが正しいかなんて、する前には誰にもわかりません(笑)
たとえ失敗しても、あとで考えればあの失敗がきっかけで・・・
なんてこともありますしね。


だからこういうときにどう考えればいいのか。。。


あなたが信じる方(信じたい方)を選んでみてください!


これをする自分を信じる。
この人を信じる。
この会社を信じたい。


是非その方向に進んでみてください


僕はこれで、2006年をスタートしその結果
2006年の年間目標をわずか半年で達成し、
その後は目標を上方修正しゆとりを持って今年をすごしています。


そろそろ、2007年の目標を決める時期ですが、
かなり楽しみなんです。
さあ、来年はどんなことをしようかな~
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008