現在地を知る

チームが行き詰ったり、新しいことを始めるときによく、
『そもそも私たちの会社がお客様からどのように見られているか?』
なんて、言う人がいたりしてね・・

まわりもそうだ!なんて盛り上がってアンケートをとろう!
なんてことになるときがあります。

・・・よね?(笑)


あるでしょう?あなたの会社でも
あなたのお店でも?お店においてますよね?


これホントよくあります。
でも、これ注意して下さい。。。。


ある知人の会社は、よりお客さんに喜ばれる会社、より信頼される会社に
なるために、自分たちの会社がどのように見られているかを知ろう!
なんてことを言ってアンケートを作成しました。


その内容は主に、こんな感じです。

・当社の対応はいかがですか?
・当社の製品の性能はいかがですか?
・当社の製品の価格はいかがですか?

・・・等々。まあどこにでもあるような項目です(笑)



で、それらは
1.とても良い、2.良い、3.普通、4.悪い、5.とても悪い
1.とても高い、2.高い、3.普通、4.安い、5.とても安い

と記号で答え、、、、さらに

4.5.を回答の場合はその理由もお書きください。
・・・とあります。


どこにでもありがちなアンケート内容ですが、
実はこのアンケートには、多くの会社や団体が陥るミスがあります。
これじゃあこの会社よくならないなと。。。僕は思いました。

あなたわかります?


ターザン解説ね。

このアンケートは何のために実施するのですか?
売上拡大のため・・・ようは会社の業績アップのため
ですよね?

まあ、そちらの方向へむけた施策ということです。

まずは、これしっかりと覚えておいてくださいね。



で、ここでひとつ質問ですが、

A.とても美味しいが愛想の無い店長のラーメン屋
B.味はそこそこ、しかも店長は愛想が悪いラーメン屋


という2つの店があったとしましょう。
まあ、どちらが人気があるのかは聞くまでもないでしょうが(笑)
愛想が悪いのは同じで味が違うんですから。


A店は、いいところを教えてほしいと。
B店は悪いところを教えてほしいと。
それぞれアンケートを実施しました。
いわゆる今回はB店のアンケートということですね


アンケートの結果は、
A店は味の良さを
B店愛想の悪さを、、、指摘されました。当然ですよね?(笑)

それを受けて、
A店は、愛想は悪いままだが、よい点をさらに伸ばし
B店は、味はそのままで、愛想をよくするように改善した。



、、、こうすることによってどうなるか?



A店は味のとてもいい愛想の悪い店に、
B店は努力して味が普通の愛想も普通の店に。


どちらが人気が出ると思いますか?
悪いところを改善したところで、それが魅力になるのでしょうか?
・・・これはすごく大切です。


特徴を失くしたものに魅力はありません。

悪いことを直すことはもちろん悪いことではありません。
もちろん、お客さんが望んでいないことでもありません。

しかし、アンケートの目的は?
会社の業績アップですよね?


あなたの会社がいまもっとも聞きたいのは、
改善するべく悪いところですか?
それとも、魅力となるいいところですか?


僕の考えですとが、
悪いところを確認して直しますというのは
アンケートをとること自体が目的になっているんではないのか?
実施していること自体をお客さんにアピールしている。

しかし、いいところを確認するのは、本当に魅力的になることが目的に
なっているんではないのか?

このように思います。
いかがでしょうか?


みんなが悪いところにばかり目が行って、そちらの改善ばかりしたら
普通の平均的な店、会社ばかりになります。

そんな中で、悪いところはあるけれど、それが気にならないほど
いいところがある店、そんなお店に人は魅力を感じるのではないでしょうか?
もちろん、悪いところは直しましょう。
しかし、もっとも大切なのはいいところだと思うのです。
まず、手を付ける必要があるのはいいところなんです。
だからいいところを知る必要があるのです。


これ、チームの運営にも使えませんか?
僕のチームではお互いにいいところをいいあうことを時々します(笑)
照れくさいですが、悪い気はしません。
むしろその部分をのばすことが自分自身の魅力をアップすることですから。
幅跳びと同じです。


『何回か飛んでの平均ではなく、一番遠くに飛んだたった一回が
あなたの記録となるんです』


メンバーのいいところを悪いところどちらを教えてあげることが、
その人の、チームの将来につながるのでしょうか?
是非考えてみてください。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008