Top >  ▼高級ホテルを楽しむ >  一流ホテルの概念とは

一流ホテルの概念とは



一流ホテルとはそもそも、どういうホテルを指すのでしょうか。



海外ではかなり分類がはっきりしています。

星の数を1個から5個までつけて分類する方法は一番有名です。



アメリカの場合は、6段階でグレードを表示する場合もあります。

日本の民宿価格の「バジェット」、ビジネスホテルクラスの「エコノミー」、

高級ビジネスホテルは「ロウアー・ミドル」、ヒルトンやシェラトンといった有名チェーンは「アッパー・ミドル」、

高級シティホテルクラスの「ラグジュアリー」、超高級ホテルが「スーパー・ラグジュアリー」です。



日本でも、専門家が選ぶベストホテルや、専門誌による人気ホテルランキングなどがあるにはありますが、

いまひとつ一般利用者にはそのランク付けが普及していません。



古くは、迎賓館でサービスや料理を担当することが、一流ホテルの条件、ともいわれた時代がありました。

オークラ、ニューオータニ、帝国がいわゆる一流ホテルの御三家といわれたのは、そういう背景があります。



しかし、その後、赤坂プリンスホテルも迎賓館に進出、御三家の線引きも今は昔です。

また日本特有の現象のようですが、宴会場やレストランなど、ホテル本来の機能とは別のところで人気、

というホテルもあるため、宴会場は一流ですが客室はビジネスホテル並み、

などというところまであります。



どこまでが一流ホテルなのでしょうか。明確な定義は存在しません。

しかし、実際にホテルに足を運んでみると、そこには歴然とグレードの差があるのです。



設備、スタッフ、雰囲気、テナント、すべてが混然となって、

そのホテルの格式を作り上げているのです。



定義はなくとも一流ホテルという概念は確かに存在するのです。



 


喜びの声続々!2100円で海外旅行する方法!【今なら!11600円相当の特典付き】
★こんな高級ホテルにお得に利用するなら。。。

 <  前の記事 “ホテル”という名前の起源と変遷  |  トップページ  |  次の記事 ホテル関係者が語る「一流ホテル」  >