幼少~小学校時代

◆1966年6月11日神戸で生まれる 二人兄弟の長男
サラリーマンの父と専業主婦の母の第一子として誕生。
4人兄弟の末っ子だった父は、お兄さんたちでもなしえなかった第一子長男誕生に大喜びだったそう。
(ちなみに従兄弟9人のうち男性は私を含めて2人だけ)
幼い頃は、とにかく、虫が好きで、図鑑の中でも虫の巻だけが異常にボロボロだったそう。
どこへ行くにも毎日、持って歩いてたらしい。

◆両親の愛を感じたクリスマス
クリスマスの日は必ず夜に父を迎えに外に行ってました。
母と妹の3人で迎えに行き、道中で父に会って一緒に家に帰ります。その後帰宅して、一家でくつろいでいるときに 『あれ?いまトイレの方で何か音がしなかった?ちょっと見てきてくれる?』と母、そして私が見に行くとそこにはサンタさんからのクリスマスプレゼントが!
この仕組み、実は前もって父から母に電話があり、その電話で私と妹を連れて母が外に出ます。その間に父が家にこっそり戻ってプレゼントを置いて、再び外に出て迎えに来ていた私たちと出会うという演出。
当然、私たちは父はそのときに会社から帰ってきたと思っているので、まさか前もって父がプレゼントを家に置いていてたなんて知りません。
この話を大人になって知ったときには、子供たちに夢を与えようと二人で全力で考えて実行してくれた両親の愛情を感じとても感謝の気持ちがわきました。
母も途中で絶対に私たちと父が出会わないように、わざと遠回りして父を迎えに行ってたそうです。(笑)

f%26m.jpg

◆小学2年生 人生を変えた『転校』
新設の小学校に転校する。卒業後20年ほどたって開催した同窓会で先生に聞いたのですが、当時は、まだ学校としての全体の教育方針がしっかりと決まっておらずに学年ごとにいろんな教育方針を試していたそうです。で、私たちの学年はなんと『遊ばせる学年』(笑)
水泳の授業が盛り上がったらそのまま次の授業も継続してやったり。雪が積もると朝から晩まで雪合戦。
毎日の宿題はもちろん、夏休み宿題もゼロ!夏休みは友達と毎日海水浴に行ってました。で、帰りには近所の宿泊施設 ○子ビラに宿泊客の子供のふりをしてちゃっかりと毎回お風呂に入って帰ってきてました。
自由な毎日のもと好きなことを好きなだけできる環境で、遊びと野球に明け暮れる日々を過ごしていました。
5年に一度開催している同窓会(私が幹事です)には、全国から元クラスメイトが集まり、卒業時の担任の先生だけでなく歴代の担任の先生も全て呼ぶという大きなイベントとなっています。

◆子供の頃の私 ひょうきん者で人気者
人を笑わせるのが好きで、面白い人というイメージだったよう。
お楽しみ会などで『好きなもの同志で集まる』時には、席を移動するのではなく、みんなが集まってくるような存在だった。卒業時のサイン帳も一日に3~4つお願いされ眠い目をこすりながら一生懸命書いていたらしいです。

◆小学3年生の時、新聞係を考案
クラスの係としとて新聞係を考案。これはいわゆる壁新聞を作る係。それまで飼育係や黒板消しの掃除係など学校生活で必要な仕事をするのが係という暗黙の了解だった教室に衝撃を与える。新聞係になると同時に『アカンベー新聞』を創刊。(マークも確かあったはず) 結局この新聞は50号くらい続き、その後の新聞係ブームを巻き起こす。一時はクラスの半分以上が新聞係となって壁新聞を発行しているような状態だった。主な活動としては模造紙に4コマ漫画やら面白おかしい記事を書いて、翌日誰よりも早く登校して教室に貼り出していた。

◆ピンクレディーのファン
小学3年生の時、ピンクレディーのファンとなり、歌と踊りを完璧に覚えた。カブスカウトのクリスマス会では友達とペアで歌マネを披露して、そのレベルの高さでみんなを驚かせた。ちなみにミーのパートしかできずケイ役はO君だった。また父が石鹸メーカーに勤めていたおかげで、ピンクレディーがCMをつとめるシャンプーの景品である下敷きを全種類もらい、ちょっとうれしい気分だった。

◆少年野球に熱中する
父の影響もあって野球を始める。父もコーチとして大切な休みを練習に付き合ってくれた。夜は家の前で素振り、父が早く帰ったときにはキャッチボールをしてくれた。父に『おっ!けっこう球 速くなったな』と言われたくていつもキャッチボールでも常に全力投球をしていた。このころ父がよく言ってたのは『練習の時には自分が一番ヘタクソだと思え。そして試合のときは自分が一番ウマイと思え』だった。当時の私には深すぎて意味がまったくわからなかったが今となってはすごい教えをいただいてたんだと改めて思います。

◆スポーツ大好き
野球のほかには、手打ち野球、エンドボール、ポートボール、バレーボール(地域の小学校対抗戦に出た)、バドミントン(ダブルスでは学年で優勝!)
ドッジボールは受けるのは大丈夫だが投げるのが苦手だった。水泳は平泳ぎでなんかの大会に出た。
放課後にはインサを毎日していた。

 

cms agent template0035/0036 ver1.006