2006年12月26日

僕の得意なこと


自分は何が得意なんだろう?


こんなことをずっと考えています。
(まあみんなそうですよね)


でも、最近少しこれは得意かもっていう分野が
見えてきました。


それは、人と交渉すること。
交渉といえばイメージが硬いですが。。。。

僕は普段からお店に入ったりしても必ず交渉します。
もちろん、まけてくれると嬉しいのもあるのですが、ただ買ったり売ったりでは
なくて、コミュニケーションをとりたいからです。

だから、モノを買う時には、必ず値引き交渉です(笑)
まけてくれなくたっていいんです。
ひと同士が触れ合う中で、もっと対人の面白さを感じたいんですね。
ネットでクリックして購買をしているんじゃないんですから、、

この前は、ヨドバシカメラでも値引き交渉してました(笑)
あの手この手で店員さんとコミュニケーションをとります。


あと、ご飯を食べに行っても同じです。
まあ、ここでは値引き交渉はしませんが、ご飯を大盛りにしてもらいます。
『大盛りできますか?』って聞きます。
できなくたっていいんです。
なんかただいって機械的に食事するのって面白くないでしょう?

先日なんていつも行って大盛りを言うお店に行くと、
その日は何も言ってないのに大盛りになって出てきました(笑)

これね、嫌味な交渉ではなく、
『も~仕方ないな』って苦笑いされるようなお願い程度のことです。
だって、値切られたり、お願いされる相手も喜んでいると思うからです。

あとは、懇親会会場での交渉とかね大好物です(笑)
最初から『これからも長い付き合いになりますし~』とか言って。
相手が『クスッ』って笑うようなひと時を交渉で与えれるなら大丈夫です。

交渉といえば、対面で向き合ってというイメージですが、
僕の場合は、同じ方向を向いてどうすればこの想いがかなうか
相談しているイメージなんです。


相談されるのも、相談するのも好きです。


人と人が触れ合うことは最高に楽しいですね♪

----------------------------------------------------------------
★ターザン書下ろし無料レポート配布中!
→ コチラです!BE,DO,HAVE
★コーチングサイトはこっちから
→ コーチングサイトです!

投稿者 tazan : 13:38 | コメント (6) | トラックバック (0)

コメント

タフネゴシエーターですね。
いや、感じいいネゴシエーターですね。

うわー!ターザンさん、力いっぱい握手!!!
私も交渉大好きです♪
夫と付き合ってる時に、夫のプリンターを買いについていって、交渉したのは私。お金払ったのは夫(笑)

普段も、街の食品スーパーで、店員さんと喋っては商品の情報もらってます。

たぶん、他の人とどこかで違いを作りたいんだろうな。
一緒じゃいや、っていう。
どこか少しでも人より得したいんです^^v

>人と人が触れ合うことは
>最高に楽しいですね♪

本当に、これにつきますね♪
ネッ!
ターザンさん♪

okaka

そうかネゴシエーターね。
なるほど。。

じゃう

なんと!!!
いますね~同類が(笑)

交渉って金額だけじゃないんですよね?
もちろん金額も重要な結果ですが(笑)

Tazuko

そう。
人が触れ合う中でしか新しいものは生まれてこないからね。

僕たちは人間社会にいるんだからね

コメントを投稿

名前:

メールアドレス:

URL:

情報を登録する?はいいいえ

コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moretazan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/194