2006年12月20日

最近特に思うのが『質問力』

コミュニケーションを今年の3月より本格的に学んでいる。

人だけでなく、時間やお金ありとあらゆるものとの
コミュニケーションがある。

その中でも、やはり人とのコミュニケーションというのが、
もっとも重要であり基本だと思う。

そんな中、いま特に思うのは・・・


議論してても話がそれていくときってあるよね?
『いやいや話しずれてるし・・・』って感じの。


しかも、それが限られた時間なら、もう最悪。
また、人によっては、必ずどっかの方向に行ってしまう人がいる。
いやいまはそんなこと聞いてないんですけど。。。


色々原因はあると思うけど、まず言えることは
『相手の聴きたいことがわかってない』

話を最後まで聞かずに、聞いたとしても途中から何を言うかを考えながら
いる人に多いパターン。

だから、まずは相手の言う質問をしっかりと
聞いてみよう。
もし、質問者の意図がわからないなら回答する前に
質問をして、相手の聴きたいことについて確認したっていいと思うよ。


あとは、最近特に思うのが『質問力』
これはホント猛烈に思う。

いませんか?
芸能人への質問をしている人で、
『この時間の無いときになんでその質問やねん!!!』とか
『そんなこと聴きたいことなんか!!!!』とか。

あと、アンケートでそんなこと本当に聴きたいことなんか?
というようなアンケートがある。

いい回答が得られないのは、圧倒的に質問自体がよくないことが多い。

つまり、そんな回答しか得られないような質問をしているということ。

抽象的な質問なら抽象的な答えしかもらえない。
ってこと。


質問力・・・これほんと大切だよな。。。


----------------------------------------------------------------
★ターザン書下ろし無料レポート配布中!
→ コチラです!BE,DO,HAVE
★コーチングサイトはこっちから
→ コーチングサイトです!

投稿者 tazan : 14:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを投稿

名前:

メールアドレス:

URL:

情報を登録する?はいいいえ

コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moretazan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/187