2007年03月08日

久々にカフェで書きました

僕はゆとりがないと新しいものは何も生まれないと思っています。

だから、週に一度はカフェとかで2時間くらいいろんなことを
紙に書き出すと言うことをやっています。

意識的に “時間的ゆとり” を確保するのです。
何にも誰にも邪魔されずに自分を見つめる時間をもっています。
(携帯もきります)
うるさいお客がいたら席も移ります。

別にマインドマップとかリストとか形にこだわらず
とにかく書きまくるんです。

でも、最近ホント忙しくって、ゆっくりと書き出すことも
できてなかったのですが、
昨日、少し早めに帰れそうだったので、家でゆっくりするのを
やめてカフェに行きました。

そこで、A3の罫線も何もない真っ白な紙になぐり書きです
ウオ~~~~ッて(笑)
字、あえて汚く早く書きます。
考える前に書くくらいのスピードで

で、書き出したらいまやってることとかも含めて
やりたいプロジェクトが、21個も出てきました(笑)
(当分ネタには困らないですが。。。)
そのなかで優先順位を決めて4個にしました。(マズは)

そのうち2つはほぼできているのでそれを完了させるとともに、
のこりの2つのうち、一つが優先順位を絞ってはじめた途端。

1時間ほどでそのプロジェクトの8割ちかく完成しました。


ひょっとして僕って天才?と思いましたが、
いままではただやってなかっただけでした。(笑)

このように整理するだけで何でも無いことに
行動を止められていることに気づいたりします。

これもコーチングなのかな。。。

『アイディアはあるけどする時間が無い』のは苦しい
でも、『ソレはまだやらないと決めている』のは楽

この違いわかります?

同じやって無いということでも、できてないのではないという
意識はすごく大切だと思えた一日でした。

チャンチャン♪


今日は続きやります!

----------------------------------------------------------------
★ターザン書下ろし無料レポート配布中!
→ コチラです!BE,DO,HAVE
★コーチングサイトはこっちから
→ コーチングサイトです!

投稿者 tazan : 17:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントを投稿

名前:

メールアドレス:

URL:

情報を登録する?はいいいえ

コメント:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moretazan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/217