30歳の気づき。セルフコーチング

こんにちは。ターザンです。


私は、ある時期に人生においての大きな方向転換をしました。
それまでの価値観をある日を境に、大きく変えたのです。

たしか、30歳くらいだったと思います。

それまでの私は、なんでも人に合わせてしまう。というか、、、、
友達に会うと、ついつい彼らに合せてしまうのです。

自分で決める前に、『○○くんはどうなんだろう?』と考えてしまいます。
自分がどうかよりも、まずは他の人は?・・・なのです。

しかも、これを自然にやっていたので、自分ではこんなことに
なっていることに気づいてもなかったのです。
だから人と会った日には、どうしても疲れてしまうのです。


ある日、これから先のことをじっくりと考える時がありました。
家の机に向って、紙に書き出しました。
いろいろなことを・・


その内に、自分が人に合わせてしまうことに気づいたのです。
『うわ~なんだそうだったのか!』ってな具合です(笑) 衝撃でした。

そして、自分にある質問をしました。
『この状態を抜け出し、自分が本当に望む状態とはいったいどういう状態か?』




すると、、、、考え始めます。
そう、キーワードを入れてgoogleが検索を始めるように。



そして、出てきた答えは自分軸で生きるということでした。
これは、自分の行動すべてに責任を持つということです。
つまり、『○○すべきかどうか』という観点ではなく、『自分が○○したいかどうか?』で
すべての行動を決めるというものです。
must からwant へ変化させたのです。


実は、これを、自分で思いついたことがあまりに嬉しすぎて。
翌日には、昼休み会議室に上司を呼び出してわざわざ宣言したくらいです(笑)
『私はこれまでの生き方を変え、今日からはこのように生きますと』


いまから、思えばこの私の一連の行動は、セルフコーチングというものです。
まあ、当時の私はそのようなものだということは当然知りませんし。
知ってたからどうこう言うものでもありません。

でも、もっと早くこれに気づいていたらもっと人生も楽になっていただろうと・・・



cms agent template0035/0036 ver1.006