時間の使い方

少し前に、USJに行きました。
その日は平日にもかかわらずかなり混んでました。
ゲートを見た瞬間に『しまった!』って感じでした(笑)
まあ、そうは言うもの行けばそれなりに楽しむわけでね・・・

どこも、そこそこに待ち時間があって、
スパイダーマンで40分、ジュラシックパークで30分くらいの
待ち時間がありました。
(USJは、無料ファーストパスがないですからね)

そこで、こんな光景を見ました。
みなさん待つ間は、列に並んでちょっとずつ前に進んでいきますよね?
待っている間も、飽きさせないようにか、だんだんそのモードにするための
しかけがこのようなテーマパークには、してあります。
これは知ってますよね?
で、待っている人も様々で・・・

黙ってそれらを見ている人。
それとは関係なく友達と話している人。
何度もすれ違う人を見て楽しんでいる人。
自分達なりに遊びを考えて退屈な時間を楽しんでいる人。

そんな中、こんな団体がいました。
2つの家族が一緒に来ているようで、両家族とも平日ということも
あってか、お母さんが子供達を連れて来ていました。
子供は両方で5人いました。

お母さん同士はマシンガンのように話してます。
で、子供達はというと・・・

みんなが、携帯ゲームをやってます。

全員がです。
一言もしゃべりません。
もちろん、周りも全く見ません。
前があくと詰めるだけです。

このような光景を、待っている間色んな家族バーションで
何度も見ました。アチコチで何度もです。

時間を無駄にしない。
時間を効率的に使う。

企業では、もう当たり前のセリフです。
ホントこればっかりです。
確かにそうです。
彼らに言わせると、コレもそうなんでしょうね?

そこでしか見れないものや、感じられないものがあります。
毎日の通学や通勤経路ならともかく、子供達にとって特別な
テーマパークなのに・・・ホント残念な気持ちになりました。
このような子供はキャンプにもゲーム持っていったりするんでしょうね。

何もしない辛さは子供達にうとってはかなりのものです。
だからこそ、そこから遊びを考え出したりするんだと思うんです。
最近では、車の後部座席でDVDを見ている子供達もいます。
あんな狭い空間で、長い時間何もするでもなく家族が一緒にいること
なんて中々ないのに。。。
こんなときでしか出来ないことや、話せないことってあるんじゃないかと
思います。

でも、まあ彼らの近くにいる大人が何も感じないのならどうしようも
ありませんね。
子供達のこれらの行動が子供にとっていいことかどうかではなく、
自分達にとってどうかでしか判断できないんです。
これをさせておいたら静になるからさせておこう。

これを見て、僕達は役割として、まだまだすることがたくさんあるなって
思いました(笑)


まずは大人から変わっていく必要がありますね。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008