ボーナスの季節

そろそろボーナスの季節ですね。


ボーナスってやっぱり嬉しいですよね?

今でこそ、銀行振込ですが昔は現金支給が普通でした。
・・・まあ、僕はその経験は、ないのですが(汗)

渡す側や受け取る側にとってもボーナスは特別なもので、
いまだに給料は銀行振込でも

ボーナスだけは
【社長手渡しの現金支給】という企業も多いようです。
まさに重みがあります(笑)



で、この季節になるといつも思い出す話があります。


・・・♪



ある企業でボーナスが支給されたんです。


しかし、あまり業績もよくなく、期待してた金額じゃなかったんですね。
で、同じ率だけカットされたとしても
手元に残る金額は若い人ほどやはり少ないわけです。

家庭をもっている若い人なんてホント大変です。
家族も期待しているわけですから。。

でも、若い社員たちは
『まあ、しかたないか~』なんて思っていたら、、、、

なんとその上司が
自分に支給されたボーナスの封をその場で破って
一部を部下に渡したそうです。


もちろん部下は恐縮し、受け取りを拒絶したんですが
その上司は会社からではなく自分からの
頑張ってくれたお礼だということで部下に渡したそうです。

みんなとても喜んだそうです。

で、
その上司は家に帰り封の空いた封筒を奥さんに渡しました。
奥さんから封が空いていることを聞かれましたが、
その上司は帰りに自分で使ったとしか言わなかったそうです。



その後、
その上司の家で毎年開く部下を呼んでの忘年会の席で
部下たちにお礼を言われた奥さんは
そのときにはじめてこの事実を知ったそうです。



・・・なんかのドラマみたいでしょ?



でもね、これ実話なんです。
ホントの話なんです。


僕は、何度も聞きましたから、、、
その奥さんから。。。
何度も何度もうるさいくらい(笑)



そう、この上司。。。実は僕の父親なんです。



その後、父は別の会社に転職したのですが
この当時の部下たちはそれからもずっと父を慕って
相談やアドバイスを求めに来たそうです。

ウチが引っ越すときにも彼らはもう部下でもないのに
朝から晩までたのしそうに手伝ってくれたそうです。

僕は当時まだ小さかったので詳しいことは
よくわかりませんが、
いまになってこの父がやった行動の意味を
深く考えることがあります。


父のとった行動はどんな意味があったのだろう?
自分ならどうしただろう?



まもなく父が亡くなって16回目の冬です。


16年前のお通夜では、そのころの部下たちが
集まり、夜遅くまで長男である僕に
『キミのお父さんはこんな人だったんだぞって』
話してくれました。



僕がいまリーダーの考え方を文字にするという
事をやっているのも
会社でも家庭でもリーダーとしての父を見てきたからなのでしょうか?
なんか不思議な感じがします。


父は会社の中でのリーダーでもあると同時に
家族のリーダーでもありつづけました。
こんな父の想いがいまでも僕の心に残っています。



・・・♪


まもなくボーナスの時期です。
今年もまた母からこの話をきくのでしょうか?


あきれた口調でいつもこの話をする母は
今年もまた、どこか誇らしげで、笑顔なんだと思います。
中国語完全マスタープログラム ゴルフ上達法 テニス上達トレーニング USJ 腹筋 神王リョウ 速読 在宅ワーク 電子たばこ 野球肘 クレジット カード 海外 旅行 保険 バスト アップ エクササイズ 静岡 県 公共 宿 レーシック 費用 子犬 しつけ スーパーエルマー FX 初心者 必勝 法 サラリーマン 副業 速読
 

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008