This page:神戸でコーチング! TOP > コーチというしくみについて  > これって自分に関係のある話?(対象はスポーツ選手?)

これって自分に関係のある話?(対象はスポーツ選手?)


FPcoach.jpg



コーチ、コーチングって聞くと、
やっぱりスポーツのコーチとかが一般的ですよね?

僕も友人に『いまコーチやっててね~』なんて言うと
『え、、サッカー?野球?』なんて聞かれます。


スポーツ関係のコーチっていうのが一般的ですが、
あのコーチと基本的には同じです。

じゃあ、彼らコーチは何をやっているか知ってますか?

選手を教えている?
・・・うん。


それなら少し前の話ですが、イチローが日本でオリックス時代に7年連続首位打者をとりましたが
そのときのコーチは元近鉄の新井コーチです。
(仰木監督の元バッティングコーチとしてチームを支えていました)

で、新井コーチが、イチローにバッティングを『教えていた』ならイチローは
7年連続首位打者にはなってなかったでしょう。


なぜなら、、、新井コーチ自身が7年連続首位打者にはなってないからです。
7年連続首位打者のなり方を知らないわけですよ。新井コーチは。
知らないことを教えることはできないんです。

だから新井コーチは『教えてない』んです。
何をしたか?


これこそ『コーチング』なんです。

このように
クライアント(この場合イチロー)が行きたい場所(7年連続首位打者)に
連れて行くのがコーチの役目なんです。


実はこのように、クライアントの目標に対して、
コーチ自身の経験の有無は関係ありません。


実は90年代に入りこのようなコーチをスポーツ選手だけでなく、
個人で雇うケースがアメリカより増えてきました。

そしていまや日本でもコーチと個人的に契約しているという
人が多くなってきています。


じゃあ日本ではどんな人が、コーチを雇っているのか?


ビジネスマン、経営者、商売人を始めとする、スポーツ選手同様に結果を求められる人です。
あと最近の傾向では、将来独立したり、何かを始めたい人が
自分を知るために、自分の進む方向を見つけるためにコーチを雇うという
ことも増えてきました。

あなたが、叶えたい夢や目標があった場合に、いつもの自分の怠け心も
含めてすべてを受け入れてくれ、客観的にゴールへと導いてくれる
パートナー、それこそがコーチなのです。

あなたは人に話せば楽になったとか、気持ちの整理がついたという
経験がありませんか?
それらを、コミュニケーションのトレーニングを積んだコーチと
一緒に行えばどんなことになるのか想像つきますか?

コミュニケーションという力はとてつもないものなんですよ?


あなたの人生にコーチは必要ですか?


cms agent template0035/0036 ver1.001