This page:神戸でコーチング! TOP > コーチというしくみについて  > いまなぜコーチングが流行っているの?

いまなぜコーチングが流行っているの?


FPcoach.jpg




流行っているというよりはそのような時代に変わってきているのだと思います。
そうです。時代は変わりつつあるのです。


今までは、オールマイティな人がもてはやされました。

あの人はなんでもできるスーパーマンだ!
こんな人こそすばらしいと。。。


でも、最近はちょっと変わってきたような気がします。

一人ですべてをこなすのはそもそも無理があったのですが、
それ以上に最近は専門性強くなりオールマイティにできた人も
そのオタク度に(笑)追いつけなくなってしまったのです。

ですので、分業というか専門家の力を借りてする。
というか専門家の力なくして事が進まないようになってきました。

企業も今まではすべての部門を揃えていましたが、
最近ではアウトソーシングとして経理の専門会社から秘書代行まで
ありとあらゆる業務を備えるのではなく、
『必要なときに必要なだけ力を借りる』という方向になってきました。

ですよね?
あれだけ早く進むIT業界なんて片手間で把握できるはず無いでしょう?(笑)


で、○○の専門化の必要性は今まで以上に強くなっているのです。


そんな中、自分の目標達成のためのツール、目標達成のための手段として
コーチングを取り入れる企業が増えてくるようになってきました。

それでコーチングが世間から注目を浴びるようになってきたんです。
あの、リバイバルプランを打ち出し、瀕死の日産自動車を立て直したゴーン社長が
このコーチングを取り入れて日産を復活させたのは有名は話ですね。

そして、それら企業に入っていた、コーチングが今度は企業だけでなく
個人としてビジネスマン、お店のオーナーを始め個人として
直接契約する人が増えてきたのです。

目標を達成するためにというだけでなく
これからの人生をどのように生きるかといった、
『自分探し』のパートナーとしてコーチ契約をするOL,会社員も
多いです。

実際僕の場合もOLの人へのコーチングも増えています。

cms agent template0035/0036 ver1.001