This page:神戸でコーチング! TOP > コラム > しなければならないこと

しなければならないこと


FPcoach.jpg



今朝、電車で学校に行く高校生の会話を聞いていました
(。。。いや偶然聞こえたんです(笑))

『作文もまだ残っているし、、それから感想文も書かなアカンし・・・
そうやあれもやらんとアカンわ。。。』

こんな感じで、あと2週間ほどで終わる夏休みのけじめのための
会話が繰り広げられていました。

この会話を聞いて、ある人に先日言われたことを思い出しました。


『ターザンさんっていつも楽しそうですね~
やりたいことがいっぱいあって!』


最近、コーチもそうですが、他にも新しいプロジェクトがつい先日、
動きはじめましたしホントやりたいことが山積みで・・・
することないからパチンコでも行くか~なんて気持ちは全くわかりません(笑)
いまはいろんなことをするための時間が欲しくて仕方がありません。

でも、上の言葉ね、ある人に言わせればこう言います。


『ターザンさんっていつも大変ですね~
やらなきゃならないことがいっぱいあって!』


・・・ん?
よく似てますが、全然違いますよね?


『やりたいこと』と『やらなければならないこと』
これらは似ているようで全く違います。


しかし、僕達は行動をする場合にはこの『やらなければならないこと』を
優先にやっている傾向にあると思います。

この『やらなければならないこと』というのは自分の意志に関係なく
まさに『やらなければならないこと』なんですね?
だから、『本当はやりたくないけど』っていう言葉がその前についたりします。
あまり気が進まない、ネガティヴなイメージです。


で、僕が言いたいのはそれって本当に『やらなければならないこと』なんですか?
ってこと。

実はやりたいことなのに『やらなければならないこと』だと思ってないかということ。


例えば、あなたが自分のブログを創ることで、自分の想いを発信して仲間を増やそうと
思っているとしましょう。
ここでいう【ブログを創ること】
これは『やりたいこと』ですよね?

で、忘れないようにあなたは手帳にこう書きます。

【今週末に自分のブログを創る】

そして、週末の仕事帰りにその手帳を見ます。
『あ~今日は疲れたけど。
週末にブログをつくらなきゃならないんだった。。。』


『!』


ちょっと待ってくださいね。。。。
これって確かあなたがやりたいことですよね?

やらなきゃならないって・・・
なんか誰かにやらされている嫌なことみたいになってますよね?
これは大きな違いです。

ここを間違っては絶対にいけません。


やらなきゃならない → 嫌なこと → やりたくない 
になります。

人間の感情って、言葉でそういう方向に自動的に進みます。
ですから言葉ってホント大切なんです。


だから、あなたのチームで使われている言葉に注目してみてください。

『○○しなければならない。。。』


それって本当は『やりたいこと』じゃないんですか?

cms agent template0035/0036 ver1.001