神戸、明石で夢を叶えるコーチングを展開。 セッション、セミナー講師ならターザンにおまかせ!

%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%B0.jpg
-->

2009年12月03日

相手を変えたい

相手を変えたいと思っている人が多いですが、

 

実は他人は鏡で相手を変えたいなら自分が変わればいいという話を
聞いたことありますか?

これ、どういうことかといいますと。


たとえば、おしゃべりな人と、聞くばかりの人がいたとします。
まあ大体、奥様がおしゃべりで、ご主人が聞くばかりとか(笑)

で、悩んでいるのは奥様!
主人があまりしゃべらないので何を考えているのかわからないと。


で、仮にですが、
このご夫婦の会話を全部で10としたときに、
そのうち奥様が9でご主人は1しゃべっているとします。
ということは、奥様が1でご主人は9聞いているという風にも考えられますね。


これ、良いか悪いか、望んでいるかそうでないかとは関係なく
ご夫婦として『そういうバランス』が取れている状態なんです。

長い時間をともにしているのならこういうバランスが当たり前に
なっているのです。


ご主人にもっとしゃべって欲しい。
自分の考えていることを言うように変わって欲しいのなら・・・


奥さん自身がしゃべらないようにすれいいのです(笑)
コレは、だまれ!ということではなくて・・


『バランスをわざと崩す』ということを
自分から仕掛けてやるのです。

 


人は常にバランスの中で生きています。


グループの中で
ランチに行きたいなって言うときに具体的に考えてくる人
約束をしたときに地図をちゃんと印刷してくる人
いじられる人

それぞれが暗黙の了解で役割が決まっている状態で
バランスを保っているのです。

 

だから、この場合だと奥様が意図的に話すのをやめてみるんです。
するとどうなるか・・・


ご主人は聞くのが好きなわけではなくバランスの取れている中に
いるのが居心地がいいだけなんです。

だから、このバランスが崩れたなら、バランスをとるために
ご主人は自ら変化しはじめます。


たとえば、
全体で10の会話を保つために自分が話し始めるかもしれません。


ようはバランスが取れてない状況では
人は苦しくて居ることができないので、変化するしかないのです。

 

わかります?

 

相手に挨拶をして欲しいのなら、あなたから毎日挨拶をする。
するとその関係に耐えられなくなって相手は挨拶を返すようになります。

 

 

人を変えたいのなら自分が変わってバランスを崩す。

 

 

まずは自分からだな。

 

 

2009年11月27日

どうなることを希望しているのか

人間関係の悩みを相談するようなとき、
僕がもっとも重視すること。
それは、


『どうなることを希望しているのか』


そして、いまその方向に話が進んでいるかどうか。


これだけです。


たとえば、恋人同士がけんかをしていたとする
相手のことが許せないらしい。
まあ、それぞれの事情があるのでそういうことも多々あるでしょう。

で、相手のことがどれだけ嫌で、今回自分が怒っていることが
いかに正論なのかを教えてくれます。
で、相手も一歩も引かないのがさらにあたまに来ると。

まあ、ここまでもいいですね。

お互い言い分もあるでしょうが
いまは片方にしか聞いてませんので。

 

で、けんかしている時間が長くなるうちに
『別れる』という言葉まで出てくる。


はい。ここでストップ。
いったん止まりましょう。

 

この『別れる』という結果はあなたが望んでいることですかということ。
こう言うと『だって相手の態度があたまに来るから!』と言い出します。

冷静に考えて欲しい、
今回のけんかについては、気の済むまでやればいいです。
しかし、それと別れるかどうかは別なのでは?
まあ別れたいと思ってて今回のけんかをそのきっかけにするのなら
かまいませんが、そうじゃないのなら行きたくない方向に
自ら導くのはおかしいですね。


自分はどうなって欲しいのか?
相手はどうなって欲しいと考えられるか?

この二つが、仮に同じならもめる必要ないんですよ。基本。

 

うちの会社には、一日に20本くらい迷惑電話がかかってきます。
『○○さんお願いします』と一方的に言ってきます。
もちろん会社名も自分の名前も言いません。

たずねると名前だけ言います。さらに会社名を聞くと会社名を言います。

言うまで絶対に言いません。
『○○さんお願いします』だけで本人までつないでくれる会社もあるんでしょうね。

しかし、そうは行きません(笑)

 

ここで、考える必要があるのが、相手はどうなって欲しいと思っているのかです。

もちろん、ベストは、本人につながって商品を売り込むことができ、売ることができること ですね。


でも、それが無理なら、、、
売れないなら別に話したくは無いのです。相手もドキドキしているんですから。

だから、『相手につないでもらおうと電話をしたが向こうの事情でつながらなかった』
ということでいいのです。
これが相手の望んでいる姿です。


わかります?
ここで大切なのは、つながらないにしても相手の都合でだめだった
すなわち電話をしてきた人が悪いのではなく電話先(こちらの)の責任になればいいのです。


だから、こちらがどうしてもつなげない理由を言ってあげればそれでいいのです。

現在は在籍してないとか、出張に出ているとか、部署がわからないと探しようがないとか

相手は悪くないのです。
仕方が無いとするのです。


すると相手の面子も保つことができ、双方の希望である。
『本人につながらない』という結果にもっていけます。


ようはどうなりたいのか?
どうなりたいと思っているのかが大切なんですね。

 

2009年11月26日

夢を叶えるために

9月に夢を叶える体験を実際に自分でしてとてもうれしかったんですが、
コーチとしてはそのままでは終わらず(笑)


なぜ夢は叶ったのかというのを分析してみました。
職業病でしょうか?・・・まあ感じてみました。


まあ夢といってもいろいろあるので
お金や経済につながるものだけではありません。

僕の場合もそうでした。
しかし、夢を叶えるしくみは同じだと思うのです。

僕の場合には、大好きなミュージシャンと会うことでした。
会うといってもただステージ上の彼をライブに行ってみるのではなく実際に会って話す。
もっと言えば、僕を神戸に居るヤツとして認知してもらうことです。

こんなこと常識的に考えれば無謀かもしれません。
無効は武道館のステージにたつようなプロミュージシャン、
こっちは神戸のただの人。

接点がありませんし、つながる要素は皆無です。
だから、まず無理だろうって思うのが当然なのかもしれません。
でも常識ってなんでしょうね?
平均でしょうか?
夢は寝てみるもんだという人が多いなら夢は叶わないが常識になるんでしょうか。


とはいえ、仕方ないですよね?
これが僕の夢だったんですから(笑)

で、26年たちその夢がとうとう叶いました!
憧れのミュージシャンのライブを主催し、しかも
一緒のステージで競演させていただくというオマケつきで!

はっきり言います。
夢は叶う。
ただ夢をあきらめる人が居るだけで
夢は叶うしかないのです。

毎日少しづつですが必ず前進しています。
あと、何年で叶うかは誰もわかりません。
しかし、かならず叶います。

ではこの夢が叶う方法を・・・
つづきはまた次回に(笑)


2007年11月21日

今週末のCFG神戸まだいけます

いよいよ今週末に迫ったCFG神戸ですが、
実はここだけの話。

2部かならまだいけます。
1部のゲームは残念ながら、定員となったので締め切りましたが
講演会はまだいけそうです。

よかったらどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む»

2007年11月18日

ALWAYS 続・三丁目の夕日 

 


今週は、ダイナマイトパワー週間に入っている僕ですが(笑)
先日は、ついに『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観にいってきました。

続きを読む»

2007年11月04日

神戸に星野ジャパンが集結

 

・・・ってことで、行ってきました。
スカイマークスタジアム。

 

ここは、家から車で15分くらいの場所なんで、 

続きを読む»

2007年10月31日

神王リョウが○○に・・・

 
次回、CFG神戸の講師である神王リョウ氏がまもなく出演するテレビが今日あります。

それが、日本シリーズの関係で番組スタートが11:10になりました。

お間違えのないように!


でもって、あと6名と迫ったCFG神戸はコチラから!
http://mirayume.com/cfg/modules/tinyd3/

2007年10月18日

DREAMER

いや~ホントすごいね。

ネットって・・・



なんでもあるよ!ウレシー



続きを読む»

2007年10月16日

セミコン終わった。。。


一昨日の、14日に立石さんのプロジェクトR21主催の第4回セミナーコンテスト(セミコン)が開催され、
そこのセミナー講師としてエントリーし参加してきました。

そもそも、このセミコンっていうのは、セミナー講師を育成するのが目的で
過去にも3回開催されており、僕もこのセミコンの存在自体は第1回から知ってました。

でも、
自分には関係の無い世界だと思ってたので、ずっと気にもしてませんでした。

 

 

続きを読む»

2007年10月11日

セミコン間近。。。

前回のCFG神戸のときに、立石さんにセミコン参加を勧められたけど
それまでは全く関係の無い世界だと思ってました。

 

でも、その翌日に朝いろいろと整理しているときに、、、、
(僕は毎朝15分くらいほぼ日手帳を見ながらいろいろな整理をします)


『セミコン出てみようかな・・・』
それは、突然降ってくるようにこんな想いが降りてきました。

そして、即申し込み。

続きを読む»

Powered by
Movable Type 3.35